見出し画像

#7 「プレスリリースを配信してみる」



0、はじめに

東京都渋谷区。14年続くバーガー&サンドイッチ専門店が緊急事態宣言で全休業。 休業中の”2ヶ月間”で「TOKYO MAPLE BUTTER」という新規事業を立ち上げていく、怒涛の日々と決意とチャレンジの「手づくり経営」クラファンストーリー。
変化をチャンスに変えたい方へどどけ!

まずは、クラウドファンディング(現在終了)本文を一読いただけたらうれしいです!

『カナダ名物「メープルバター」って?日本人好みに進化させて売り出したい!!』(by CAMPFIRE)

画像1



1、「PR TIMES」でプレスリリース配信


メディア向けプレスリリースを書いてみました。
コピーライターもPR会社も入れずに、
得意の「手づくり経営」です。

けど、ちゃんと勉強はしましたよ。
そのリリースの8割が決まると言われているほど
「タイトルキャッチ」は大事とのこと。
とにかく考えて考えて考え抜きました。

もちろん、
たくさんの人に「壁当て」させていただきました。
(感謝!)


タイトルキャッチ

おいしい+こころもからだもうれしい。
カナダうまれのメープルバターがメイド イン ジャパンで
さらにおいしくなりました。


とっても想いのこもったこのキャッチコピーとともに
プレスリリースいよいよ配信!!

配信は、自分たちだけで行うのは非効率と判断。
経営者の友人や広告業界にいた時代の知人に
聞いて回ったところ、
今は「PR TIMES」が配信代行としては良いという。

配信方法は大きく下記2通り。


●「自分たちのメディア人脈の棚卸し」
=直接メールで配信連絡(無料

●「それ以外のメディア」=PR TIMESで配信
(PR TIMES費用:1配信3万円。CAMPFIREとのキャンペーン採用で、今回は2配信で3万円に。)


配信リスト作成と反響リストはオンタイムで整理する準備も忘れずに。

いざ配信!!!(ポチ)>>>

画像2



2、さっそく翌日にヒット!!


画像3


日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサスティナブルな情報を発信する「エレミニスト」さんに掲載いただきました。


https://eleminist.com/article/239

私たちのブランドコンセプトとぴったりなこの媒体に掲載いただけたこと本当うれしいです。

画像4

まだ勝手な思い込みでしかありませんが、
「TOKYO MAPLE BUTTER」のような
小さくても
スピード感とストーリーのある商品ブランド
は、
いかに広報(=PR)をしていくかがとっても大事。
そして何よりもプレスリリースは相性が良いという感想です。

引き続き、
クラファン期間中で正式販売前ではありますが、
販売開始に向けてプレスリリースなどのPRには、
力を入れていきたい
と思っています!

画像5


3、現在の支援状況<2020/7/4>


現在の支援総額:1,532,500円(達成率:164%)
支援者数:206人
募集終了まで残り:8日

画像6




produced by


TOKYO MAPLE BUTTER
100%オーガニックビーガン。
おいしい+こころもカラダもうれしいメープルバター。
たのしみかたレシピWebで公開中🥄


web:TOKYO MAPLE BUTTER
instagram:@tokyomaplebutter






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?