見出し画像

仕事は仕事。遊びは遊び。

更新が久しぶりとなりました。

皆様お元気でしょうか。

東京はコロナが、ほぼほぼ日常化し始めてきております。

本日はどうしても文面に残したいことがあり、
頭で考えていてもなかなか解決できそうになかったので、誰かのためではなく、自分のためにnoteを書きたいと思います。

私が今一番頭を悩ませていること。

それは、
『仕事に対するモチベーションが上がらない!!』

見る人が見たら怒りそうな悩みですね。

『モチベーションなんて、
自分で上げていくもんだ!』

なーんて、セリフを上司に言われてる自分が想像できます。

ことの発端は、私が2ヶ月後、
転勤をするとになり、いまの業務に対して、
集中できておらず、ずっと転勤後のワークスタイルを考えているからだとおもいます。

転職が決まっている人はどういうモチベーションで、
残りの時間を過ごしていたのでしょうか。。。

いままでは、目の前の数字に対して貪欲に追っていた自分でしたが、これからの2ヶ月は貪欲に追っても今後は自分のための数字にならないと思うと、なぜかやる気が出ないのです。

これは、普通なのか。
いや、僕らしく無い。

こんな悩みをついさっき、友人にしたら、
『楽しいことのために仕事は頑張ってるよ〜』

なんて、全く私には参考にならない考え方でした…

それもそう、
私は「仕事は仕事」「遊びは遊び」
それぞれで、楽しさを見出し、しんどいことも楽しんでやれることが長所であったのに、仕事の楽しさを見出せなくなった今、仕事に対する熱が全く上がってこないのです…

さっき、教育担当をしている新卒君と松屋に行ってきて、情けない話こんな相談を新卒君にまでしてしまいました。

「僕だったらあがらないですね〜」

ん〜こんなことを回答する新卒君。
それはそれで先輩として困るなぁ。。。笑

いままで、モチベーションを維持してきたのは、
何か目標があったから。
それは、役職がほしかったし、
リーダーになりたかった。

なるほど、その目標がなくなったから、
いま燃え尽きてるのでは無いか。

文章にすると頭整理されますね!

2ヶ月先の目標。さらにその先の目標を設定することでなにか頑張れるのでは無いか。

目標…目標…目標…...zzz

でてこない!!どうしよう。

いまの数字に対しては満足もしてないが、
満足できない数字でも無い。(達成はしている)

恐らく、いまの部署の環境もなんかしらの心情に影響を与えている。

・転勤が決まっている僕。
・数字が欲しくてもなかなか取れない新卒君
・既存案件を回している上長
(↑あまり触れないでください)
・超大型案件受注し、毎日徹夜の先輩
・管理職だけど案件も対応し、忙しそうな部長

いままで自分より大変そうな人が真横にいることはあまりなかった。
あそこまで忙しくなるのは簡単じゃない。
そこを目指したかったけど、心の中で他人事にしている自分がいた。

ださいなぁ。こんな悩み。

やるならやれよ。時間は有限。

結局、ロジカルに考えようと思っても無理なんだから。
気合とか根性とかそういう世界でいままで生きてきたんだから、この人生気合とか根性で頑張るしかない。

資料作成をしてて、保存が謎にできてなくて最初っからになっても、また作ればいい。
(↑今日の出来事)

らしくない。らしくない。

転勤のことなんか考えなくていいや。

今が楽しくないとなにも楽しめない。

わからないことが多くても、それがわかった時の楽しみや戦略を練ってそれが当たった時とか、
常に現場で楽しむしかない。

仕事は楽しく!

明日から頑張ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?