自己紹介_まみ

いつも仲良しだけどたまにケンカする双子娘のママ
口ぐせは「仲良く遊ぼうね〜」
趣味はお料理とたまにお菓子作り
商社勤務

■まみのワークライフデザインシート

拡大して確認してください!

●出産して一番戸惑ったこと

双子育児は大変とは聞いていたけれど、授乳もおむつ替えも、やってもやっても終わらず。子供たちは本当にかわいくてしょうがなかったけど、夫婦二人で分担しても寝る時間がほとんどとれず毎日2~3時間睡眠の日々が続き、おかしくなりそうでした…。
また出産と同時に難病を患って絶対安静となり、一時は育児が思うようにできずに無力感に苛まれました。同時期に出産した友人たちは子供を連れて外に遊びにいっているのに、体調不良と小さい双子を連れて出かけるハードルの高さもあり、家に閉じこもってばかりの生活で、社会から切り離されている感覚が非常に強く、今思えば産後うつの状態だったのかもしれません。

●子育てと仕事の両立、難しいのはココ!

今ではテレワークが導入・定着してきた世の中ですが、復職当初は毎日定時に出社。保育園での子どもの準備が思い通りに進まずに遅れたり、双子の発熱などで休みが続いたり、出社すること自体が難しかったです。繁忙期にはどうしても帰宅時間が遅くなることも。夫との連携がなによりも肝心でした。

仕事も育児も、その時々によって状況が変わるので、常に模索しながらの毎日を過ごしていますが、柔軟に対応できる体制が重要だと感じる日々です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?