見出し画像

美味しいコーヒーが飲みたい。ドリップコーヒーが片麻痺のリハビリになります!

2020年9月に脳梗塞を発症しました。左脳側の運動神経が壊死しました。一度は右半身がほとんど動かなくなりましたが、現在はリハビリのおかげで軽度の状況まで回復しています。

リハビリをしていて思うのは、手のリハビリが大変なことです。大変ではありましたが、私はコーヒーのおかげで手のリハビリが楽しくなったことを、ここでお伝え出来たらと思います。

私の手は最初は全く動きませんでした。手を動かすために電気で手に刺激を入れて動きを出すきっかけを与える電気療法。椅子に座って、静かに過ごすのですが隣の方で美味しくコーヒーを飲む方々がいらっしゃいました。
話を聞けば、コーヒーを煎れて飲むことも立派なリハビリだと言います。
手の動きが出る段階になったら、メニューとして入ってくると。担当の作業療法士さんに言われました。
それから2ヶ月が過ぎ。全く動かなかった手を何とか握る離すが出来るようになり、コーヒー訓練がやれたときは、スゴイ嬉しかったですね。
麻痺した右手には、回すことも抑えることも両方リハビリとして効果があると説明を受けました。
リハビリになり、美味しいコーヒーが飲める。
まさに、嬉しいリハビリでした!

その後の回復がとても良好のため、退院後に訪問リハビリなどが保険適用の範囲で使用するリハビリがなくなってしまいました。

現在は専門家のサポートはありませんが自分なりに自力で楽しくやれるリハビリメニュー考えながら、毎日トレーニングしてます!

その中で、大好きなメニューであるコーヒーリハビリを在宅でも導入しています。
コストパフォーマンス重視で購入しやすいハリオのコーヒーミル、ドリッパーを買いました。
麻痺のある手も使うので、落としたときにも安全ななるべくプラスチック製のものを購入することをオススメします。

HARIOのミル
購入しやすいミル入門にオススメ

HARIO V60のセット
定番のドリッパーです。耐熱サーバーとペーパーフィルターが付いていて購入が楽です!サーバーはガラス製です。

スターバックスのコーヒー豆
おウチで気軽にスターバックスを味わえます。

毎日、手挽きの美味しいコーヒーを飲みながら過ごす自主リハビリの生活を過ごしています。
楽しく気づいていたらリハビリになっていることが一番大切なのではないかと考えています。
急激に上向きはしないですが、長い時間継続していると気づいたときに、かなり改善していることを何度か体験しました。
日々の生活に楽しくリハビリを導入していくために、また良い方法を見つけたら改めて発信したいと思います。(2022年7月加筆、修正)

追記
コーヒーコーヒーとツイートしてたら、コーヒー豆を頂きました。ありがとうごさいます!

(サムネイルの写真は、やまもと珈琲さんで撮影)

やまもと珈琲
葛飾区立石にある珈琲店。
本格派ネルドリップコーヒーが気軽に飲める。
店内さ落ち着いた雰囲気で、美味しいコーヒーが飲みたい時には、また伺いたいです。
https://yamamotocoffee.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?