見出し画像

3.11祈りのキャンドルナイト@カフェスロー(東京)のライブ・レポート

東京ツアー2日目は、国分寺カフェスローでの「3.11祈りのキャンドルナイト」でした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

カフェスローは、僕が19年前にプロ活動をスタートさせてから、
ずっと演奏させていただいている会場です。
年数回、「暗闇カフェ」としてキャンドルナイト・ライブをさせていただいており、
3.11以降は、この祈りのキャンドルナイトを企画しています。



ライブの後半では、会場のお客様に、震災から12年経った今の心境、想いなど、小さな紙に書いてもらいました。
会場にお越しになれないかたが寄せてくださったメッセージも交え、
カフェスローのスタッフに朗読してもらい、みんなの言葉をリレーのようにつなげ、
そこに僕が音を重ねていきました。

初回だった震災翌年の3月11日から行なっているプログラムですが、
皆さんの書いてくださる言葉が、だんだん移り変わっていっているのを感じます。
つらく悲しい重さがあったものが、明るく前向きに変わっていっているように思います。
それぞれがそれぞれの場所で想いを抱えながら、生かされていることに感謝して、日々を懸命に生きている。
そんなふうに感じました。



書いてくださったある方の言葉、
「毎年、この日をどんなふうに過ごそうかと思い悩みます。今年は他の方々と想いを共有したいなと思い、このイベントに参加しました」
というのが、僕にとっては印象に残りました。
僕がやりたいことはそれだから。
皆さんにとって、そんな時間になっていることを願いました。


次回のカフェスローでのライブは6/24(土)。
「Newアルバム発売記念 キャンドルナイト夏至ライブ」です。
http://www.livingthings.org/schedule/230624_cafeslow/

今年は全国各地で、CD発売記念ライブを開催します。
東京公演はカフェスローがいいとすぐに思い、企画させてもらいました。
皆さんのお越しをお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?