見出し画像

参院選、あと10日。

参院選の選挙期間も折り返しとなりました。
今回も比例はれいわ新選組。
ㅤㅤ
山本太郎の街頭演説を聞いて、涙が出るほど感動したのはもう数年前。
ずっと応援している。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
常に、一番弱い者の立場から考える人。
誰だってみんな、か弱い人間。
いつかはみんなは老いるし、障害を負うかもしれない。
だから、一番つらい、苦しい立場や状況を想像して、
それでも幸せに暮らせる国を作りたいと、本気で思っている。
ㅤㅤ
僕はずっと生きづらかった。
それは自分のせいだと思ってた。
きっとそう思って生きている、生きてきた人がたくさんいると思う。
ㅤㅤ
でもそれは、あなたのせいじゃない。
あなたが、生きやすいと思える社会を作りたい。
それは誰にとっても生きやすい社会だから。
さぁ、一緒に作りましょう、というのが彼の考え方。
ㅤㅤ
それが根っこにあるから、どの政策も、
一部の人のためじゃない、みんなにとって幸せな社会の実現に向かってる。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
権力に屈せず、永田町の常識にとらわれない。
これまでの政治家像とかけ離れた彼の姿は異端に見えるし、
れいわ新選組もまだ異端の党と思われがちで、
党勢もなかなか広がりにくいかもしれない。
でも彼らの演説を聞くと、ど真ん中の正論だと感じることも多い。
他党と比較しても。
ㅤㅤ
素人集団のように思われがちだけど、
元国会議員だった人も、続々と彼の元に集まってきている。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
まだ投票先を決めてない人、
そもそも選挙に行く気のない人には、
ぜひ演説を見てもらいたい。
ㅤㅤ
「属している組織で決まってる」という人には、
いや、そもそもどこに投票するのは個人の自由なのだから、
あなたの意志で決めて欲しいと言いたい。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
残り10日間、悩んで、色々見て、
選挙を楽しみながら、投票所に行ってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?