見出し画像

新元号『令和』に想う

平成三十一年四月一日午前十一時四十分過ぎ。

新元号が発表されました。

『令和』

聞いた瞬間は「ん!?」と思いましたが、

日本から世界、地球上のあらゆるモノへ向けてのメッセージとして、

とても良い元号だと感じました。

平らか成る祈りを込めた平成の時代から、

和を令する祈りを込める令和の時代へ。

「令」という言葉には、

命令、指令、勅令のように「命じる、いいつける」など、

強めの意味もありますが、

「よい、りっぱな」という意味や尊敬を込めて使われることもあり、

『令和』は、

とても良い響きであり言葉であると思います。

平和を貴ぶ日本として、

これからの世界、地球上での役割が大きくなっていくのだと思います。

日本の心、文化、暮らし方が少しずつじわじわと広まり、

争いのない平安な時代になって行くと良いな。

微々たる力しかないものの、

その日本の一国民として、

「美しく」生きよう。

とつくづく思うのでした。

#令和 #日本 #改元 #平成 #美しく生きる #本日から始めました  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?