見出し画像

自衛官やめたくなったら読んでみる物語1

自衛官のみなさ〜ん! 
みんな1度は自衛隊をやめたくなるときってありますよね。「でも自衛隊やめたら他でやっていく自信ないし、こんなにお金もらえるとこ他にないから自衛隊にいるしかない、いや、やっぱり自衛隊なんで嫌だ!」心の中で堂々巡りの状態、筆者は本当によくわかります。

筆者は元海上自衛官です。練習員、いわゆる最も下の階級から入隊して25年間勤務し、退職して今年で5年になります。この記事では、自衛隊を退職したらどんな風になるのかについて、筆者のおもしろおかしな経験を共有し、上司や同僚の自衛官からは絶対聞くことができない退職後の世界の物語をおはなします。笑



ep1.0800iになったらソワソワする

「0800i」と言って何のことかわからない自衛官はいないと思いますが、日本時間で朝の8時ちょうどのことです。この時間は自衛隊にとって大切な時であり、0750i(7時50分のこと)に整列を完了して、0800iに国旗をあげて、「課業始め!」という当直士官の号令で1日が始まるわけですが、自衛隊をやめると0800iにソワソワするものの、何もしなくてよい時間になります。ましてや、制服や作業服を着ている必要もないので、私服を着たままの自分は時間に遅れてしまったのではないかとか、うろちょろ動き回っていていいのかとか、課業整列をサボった時のような罪悪感も感じます。

0800って自衛官に身にしみた時間ですが、普通の人には6時から7時になるのと変わらないですよ。笑

ep2.記念マグカップの生命力

自衛官を辞めると大抵引っ越しを伴うと思うのですが、引っ越し荷物をまとめるのは転勤の引っ越しより大変です。階級章(私物として購入したもの)は後輩にあげようか、(いや依願退職する人のは縁起が悪かろう、、)とか。買いだめしていた作業服用の黒靴下はこれからの生活で使うのか? 昨日まで職場で着ていたジャンパーやセーター(いずれも私物として購入したもの)を、いきなりゴミ袋に入れて捨てるのは忍びないとか、転勤の引っ越しでは必ず持って行ってたモノの要否も判断しなくてはならず、すごく時間がかかります。特に悩ましいのは部隊などで記念に作った「記念マグカップ」。海曹課程記念。術科学校終業記念。解隊記念。ジブチ○次隊。○次派米訓練、、、ワンサカ出てきます。汗

結局「記念マグカップ」引っ越しの日とゴミ出しの日が合わず延命されました。現在、私の家のマグカップは全て「記念マグカップ」となっています。苦笑

ep3.通帳がフィーバー

退職日を過ぎると、お給料日でもないのにお金が次々とやってきます。現職の時に入っていた防衛省共済組合の積立金を解約した時のお金とか、○○団体生命の年金の解約金とか(いずれも、現職時に加入していた場合のこと。もともと入っていなかった人には返ってきませんよ。)こんなにいろいろお金を託していたっけ?と思うほどでした。自衛隊では保険や貯金はいつもお給料からの天引きなので、自然とお金が貯まっていたのですね。入隊したばかりの頃、教育隊の厚生班長(3曹)に「WAVEはお金をしっかり貯めないとダメよ」と言われたことを25年間の自衛隊生活でずっと忘れなかったことがよかったと思います。自衛隊は浪費ぐせもつきますが、貯金ぐせもつきますね。

退職すると、通帳記帳するたびにお金が振り込まれているフィーバーな時期があります。現職時代に頑張って貯めた人だけにね!笑

ep4.広報誌で街のガイドさんに

みなさんの街にも広報誌ってありますよね。1月号なら市長さんの挨拶とか、4月なら議会や新年度の予算編成とか、10月ぐらいなら地元で取れた野菜の写真なんかで飾られています。(まあ、これには大抵うしろの方に自衛官募集の記事も載っているんですけどね。笑)現役の頃は、広報誌なんて全然興味がなくてすぐに古紙と一緒に回収してもらっていたのですが、退職すると広報誌を隅から隅まで熟読します。これは自衛隊で板挟みに挟まれた文書を読んで閲覧欄にはんこを押して回覧している感覚に似ています。当然、自衛隊をやめると文書は回ってきませんが、クセが抜けないのか数が少ないからか広報誌を熟読してしまいます(苦笑)。議会の話題なんかも詳しくなって、街を歩きながら、ここの川の治水のことを議題にしているのかとか、お祭りが行われる場所だとか、ここの小学校に何人生徒がいるかだとか街のちょっとした情報通です 笑

広報誌で街のガイドさんになれますよーーー

ep5.ボランティアに口を出す

毎日決まった仕事がなくなるので、外に出て何かやってみたくなります。仕事は大変だ!大変だ!と文句ばっかり言ってたのに、退職すると時間も余裕もあるのでボランティアなんかやってみようかと生まれ変わった天使のような気持ちになります。そこでボランティア活動に参加するわけですが、(ここから悪魔に早変わり)なんといきなり活動を仕切ろうとしてしまうのです!!巷の人たちが楽しく和気あいあいと続けてきた活動なのにそのゆるさに耐えられず、され「5分前行動」だの「指揮官はだれか」だの「副案をもて」だの自衛隊の般命(一般命令)に書かれている項目を一揃え確認しないと落ち着かないのです(苦笑)。ここで「やっぱり自衛隊さんはすごいね〜」なんて言われるとますます頭に乗ってエバります。もはや誰にも止められない人になっているのですが、それを気づいていないのは元自衛官の自分だけです。

元自衛官さ〜ん、新参者はおとなしーく、かわいくしないとですよ

ep6.会食の「会」は「会話」のこと

前回の続きで。ボランティアの参加すると、決め事は参加者みんなで会食をしながら決めるというパターンになりやすい。これに参加するととんでもないことに気づく。ご飯を食べながら会話をすることができないのです!「営内者なら毎日3食みんなと一緒に食べてるから会食できるんじゃないですか?」という疑問の声が聞こえてきそうですが、それはみんなで会って食べているだけであって、みんなで会話しながら、さらにはものごとを決めていくという動作にはなっていないのです。つまり、自衛官は食べる時は食べるだけ。食べながら仕事をしたり、食べながら景色を堪能したり、そもそも食べることを鑑賞したりしていないので、普通の人と食べながら何かをすることが超違和感です。

自衛官の皆さ〜ん、会食とはみんなで会って食べることでないようですよ

ep7.自衛隊を上げ下げ

自衛隊をやめても自衛隊のことをよく聞かれます。ほどんどの人が自衛隊って「頭よりも首から下でご奉仕」と思っています。そんな人に出会ったら、私はちょっと嫌な気持ちになります。だって、どんな組織でも頭なくして(考えもせず)ものごとを進められないのですから!自衛隊と普通の仕事を比べる便利なツールはTOEICです。私は英語ができるともできないともいえない720点なのですが、これを使って自衛隊をいい感じで説明します。頭よりも体と思っている人には、「720点なんで自衛隊では普通ですよ。自衛隊は海外で勤務したり、米軍と一緒に行動することもあるので英語は日常的に必要なところなんです」と言いますし、体よりも頭と思っている人には「そうなんですよ、720点くらい採っておけば自衛隊の仕事ならなんとかこなせるんでね」なんて言います。

自衛隊を上げ下げしながら結局は自分を良く見せるってことだね

ep8.無給で働けるか

無休で働いていましたが、それは有給だったからだね。と思う日が少なくとも2ヶ月以内に来ます。毎月18日に決まってお給料が振り込まれ、その前にの15日くらいに、長細い給与明細(今は、メールとかで配信されるのかな?)をもらっていた身からすると、頑張ったボランティアの疲れがどっとやって来ます。現役時代と変わらぬクオリティーで活動したのに何もないの?ましてや草刈りボランティアに参加してジュース1本なんてもらった時には、そのジュースが労働の証のように思えてもったいなくて飲めなくなります。土日も仕事があると出勤して何がなんでも期日に間に合わせなければと働いていたことの原動力は有給だったのかもしれません。

無給で働くことは無休で働くことよりキツイのだーー

ep9.昼の歯磨きはどこへ行った?

出勤しないで家にいると、お昼ご飯が楽しみから苦しみに変わる。少し大袈裟かもしれないけれど、営内者で営内のご飯を食べていた身からすると、今日の食堂の昼ごはんはなんだろう?ウシシシと楽しみなものである。しかし、家にいるとそうお腹が減るわけでもないのでせっかく片付けた台所をまた広げてお昼ご飯を食べるのは億劫そのもの。いっそ、冷蔵庫から料理しなくても食べれるもの(例えば、チーズとかはんぺんとか)をつまんでお昼としてしまう。まぁ、そんなに労働もしてないし、頭もそれほど使っていないのでそれくらいの食事量で良いと思うのだが、一つよくないことがある。それは、昼の歯磨きのタイミングがなくなるのだ。食事という食事をしてないから歯磨きはいいかっとなり、歯磨きタイムがなくなる

昼の歯磨きよ、復活し給え!!!

ep10.嫌いな運動が好きになる

海上自衛隊では毎週水曜の午後は体育日課なのでジャージに着替えてどことなく出かけていくことになる。(出かけると言っても基地の中を)これは運動が好きとから嫌いとかとかそういう問題ではなく、給料の内なので外に行って体を動かさなければならない。在職中は「仕事忙しいのに、体育なんていく暇ないよーー」って言ってぼやきながら出かけていたものの、体を動かしていたことには間違えない。そのおかげでそんなに太ってもおらず、そんなに不健康でもないことに気づく。ありがたや〜。ありがたや〜。退職すると体育を強制されることはなくなる。つまり運動しなくなるのである。そうなると、され、この辺がたるんでるとか、この辺がモタづいているとか輪郭がぼやけてくる。おぞましい、おぞましい。そしてジムに入会するよ

嫌いな体育のおかげで、太らず健康でいられるんだよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?