見出し画像

中国語OSでのExcelは大変だ

今日は久しぶりにマクロを弄っていました。
まあ、やっぱりExcelって面白いですね。

今日苦闘したやつは、日本語の読み上げと振り仮名機能です。
「それって簡単だろう?」と思われるかもしれませんが、
実は中国語OSでは、すごく厄介です。

今日はコツを教える文章ではないので、やり方は省略しますが、何とか実現できました。

最後に気付いたことは、Google Sheetsよくねぇ?ってことです。
Googleの方が使いやすいのですよ!

翻訳もできますし、拡張機能だって沢山あります。

ツールはどんどん進歩していて、我々も毎日勉強しないと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?