見出し画像

ダイエットは"安く、美味しく、ゆる〜く"始める


ダイエットをしていて、辛いと感じる・・・


もう辞めたい、


チョコ食べたい、


背脂チャッチャッしたラーメン食べたい、


お洒落なレストランでパスタ食べたい、


キンキンに冷えたビールを飲みたい、


ダイエット中、人は欲望に襲われます。


ダイエットを行った多くの方が体験してると思いますが、、


多くは連日カロリーを削り過ぎてます!!

誰しも頑張った分、結果をすぐ出したい!

気持ちはよ〜く分かります。。

日常的にどう見てもオーバーカロリーだった方は、ダイエットを始めて1〜2週間は面白いように落ちていきます。

そのうち、低カロリーにも慣れて楽になってくる。


ある日、ピタッと体重が止まる。


焦る、、、


そうだ!もっとカロリーを減らそう!



・・・体重が減らない。



まさに悪循環ですね。


それもそのはず、摂取カロリーを減らせば基礎代謝は最大で40%も減少します。

(基礎代謝とは分かりやすく説明するとゴロゴロしてても消費してくれるカロリーです。)


そして一気にカロリーを下げ、体重を落とした結果、ホメオスタシスが強く働き元の体重に戻ろうとします!

(ホメオスタシスについては気候変化による不調改善にも書いたので覗いてみて下さい。ダイエットに直結するエネルギー不足についても書いてありますよ↓)

結局何が言いたいか、、

ダイエットを始めてすぐに低カロリーへするのはもったいないのです!

元々、米・麺類&肉や魚などを毎食の様に摂取していた方であればエネルギー(ATP)に満ちている。

という事はある程度のカロリーを摂取していても、ダイエット初期段階では体重は落ちていきます。

開始1〜2週間はゆる〜く落としていき、徐々に余計となっている栄養素を見直していくのが体にも優しく停滞させないコツです。

例えば、、いきなり胸肉に塩こしょうだけだとダイエット初心者には苦痛となり暴食の元となります。

その為、最初はレトルトのパスタソースなどを肉や魚にかけて味のバリエーションをつけながら慣らしていくのも一つの手段です。

画像1

↑市販で売ってるトマトソースにオレガノやニンニクを少し加えました。(魚はメカジキ)


これ意外にも、糖質ゼロ麺にかけてみたりすると楽しめます↓

画像2

ちなみに私はトレーナーになる前、洋食屋さんで調理の仕事&格闘技を並行して行なっておりました。

その際に、洋食屋さんでは従業員さん達へその日売れ残った食材達を上手く工夫してまかないを作ったり、

格闘技では試合に出る為に減量を行なったりしていたので、

コンビニやスーパーに売ってる商品の栄養素とよく睨めっこしてたお陰で、

大体何にどれくらいの三大栄養素が入ってるか把握出来るようになりましたが、、、


当時、PFCバランスなどの存在も知らず、

とにかく低カロリーの食品を食べる事だけに意識を向けていた為、

リバウンド率MAXでした、、。


しかも、低カロリーダイエットとリバウンドを繰り返すと人間の体は自分を守ろうとして、

やればやる程落としずらくなります。


だからこそ、この失敗を他のダイエッター達にはさせたくない!!


ダイエットは正しく行えばリバウンドのリスクも減るし、健康状態も確実に良くなる。

子を持つお母さんやお父さんが、栄養の知識をつければ子供達の学力は間違いなく上がるし、

病院知らずで過ごせる確率もグッと上がる。

家族がみんな不調0って、、とても幸せな事ですよね。


大げさかも知れませんが、ダイエットを通して栄養を少しでも意識出来れば人生が変わります!

面倒に感じるかも知れませんが、

まずPFCバランスをある程度理解して、自分が食べても太らない物を把握する!

さすれば、"ダイエット=辛い"からダイエットは"楽しい"と変わるでしょう。


https://note.com/soseiatp/n/n49da097dcf64

(PFCについて↑)

最後までお読み頂きありがとうございました。


画像3










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?