見出し画像

今日は愛犬の命日です。

こんにちはクリスプーです。

今日は愛犬レナの命日です。
もう3年もたってしまいました。

レナは、雑種で、とても頼りになる番犬でした。メスなのに、迫力のある声でワンワン!!と、私たち家族を、家を守ってくれていました。

甘えベタでしたけど、そこがまた可愛かったです。
あと数カ月生きていれば17才でした。


「レナが死ぬかもしれない」って思った時、心底ゾッとしました。
生きている者は必ず命が終わる時が来ると
わかっているのに、、

その時の気持ちをなんと表現すればいいのか、、、


とにかく、
弱っているレナを一生懸命介護しました。
中型犬とはいえ、世話をするのは体がしんどかったです。精神的にはツライとかはありませんでした。
あの子を元気にすることだけを考えていました。


外で飼っていたんですが、とても暑い夏だったので、クーラーの冷気が届く玄関に移動しました。そこで、介護をしていました。


3年前の今日8/20は、日曜日でした。
いつもの習慣でテレビをつけ、そこで笑点をしていたので、日曜日だと覚えています。

私は夕食を少し食べてはレナのもとへ行くというのを繰り返していました。
「よしっ!食べきった!」と思ってレナのもとへまた行くと、レナの様子が変、、、
お腹に目をやると、呼吸するときお腹が動くはずなのに、
動いていない。。。。。


私は泣きながら家族に伝えました。
家族は「よく頑張ったね」とレナに優しく声をかけ、頭を優しくなでていました。



私はこの事を通して気づいたことがありました。
好きな事や趣味などに時間をかける事は、すごく大切な事だと思います。
それと共に、
家族や大事な人たちと過ごす時間をもっと増やして、楽しい時を過ごすこともすごく大事だということ。


レナが死ぬかもしれないと思ったとき、
あれをしてあげればよかった
これもしてあげればよかった
もっともっと一緒にいる時間をつくればよかった
と頭に浮かびました。

レナに教えてもらったみたいです😊
いつも側にいるのが当たり前のようだけど、当たり前じゃあないんだってことを。
いつかは、誰でも大事な者と、お別れする時が必ず来るってことを。。。


わたしの大好きな大好きなレナです↓

鼻はカピカピだけど、可愛いでしょう?

♡♡♡(*´艸`*) カワユイ♡♡♡

犬も猫も大好きだけど、まだ飼うことはありません。


でもいつか、、、、、
いつかは犬を飼いたいです😄

今は動物の動画を見るだけで充分です♡

なんかまたもや上手く文章が書けずすみません。
それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?