見出し画像

-10kg痩せた私が習慣にしていること

万年ダイエッター、-10kgの減量に成功

万年ダイエッターの私がコロナ禍で世間が自粛している間に、-10kgの減量に成功した。

詳しいダイエット内容はまた別でnoteを作るとして、今回は-10kg痩せた私が習慣にしていることをバーッと書いていこうと思う。

-10kg、痩せた私が習慣にしていること

-10kg痩せた私が習慣にしていることを書いてみる。

・飲み物でカロリーを摂らない
・インスタント食品・ジャンクフードは月1回
・常備菜を作る
・野菜、魚中心の生活にする
・家で食べる肉は鶏胸肉
・家では小麦粉を控える
・納豆を毎日食べる
・お昼はお米(玄米、雑穀米系)を積極的に摂る
・食事で自分の体重分のタンパク質を摂る
・間食はフルーツ、70%以上のチョコレート、ナッツ
・食べすぎたと思ったら運動でカバー
・週4くらいで筋トレ
・毎日ストレッチとフォームローラー
・19:00以降は食べない
・朝果物を摂る
・生理を理由に暴飲暴食しない
・同じ食事(パンなどの)を2日続けてしない
・しっかり食べる時は食事の前にもずく酢
・チートデーは2週間に1回程度

これらがダイエット後の現在も習慣化している。だからこそリバウンドせず-10kgをキープできているのだと思う。

とはいえ、19:00以降食べないだとか週4くらいで筋トレだとか間食とかはもう守られていない。在宅勤務だったからこそできたことだ。体重をキープできている以上、そこまでガチガチにルール化しなくても良いと思っている。

ただ、ある程度ルール化、習慣化しておかないとまたすぐ太ってしまう可能性が大いにあるため、飲み物でカロリーは摂らないだとか生理を理由に暴飲暴食しないだとか同じ食事を2日続けてしないだとかは現在も習慣にしている。

全て完璧にできなくても、いくつか習慣化されていればストレスを溜めずに体重をキープできるのだと自分の経験からわかる。

上記で習慣にしていることとして紹介したが、お菓子は食べたいものがあったら食べるしマックの新作で気になったものがあったら食べる。大好きな韓国ラーメンだって食べる。

しかし食べる頻度には気をつけている。肌が荒れたり寝付きや寝起きが悪くなったりもするから余計に。

箇条書きにしてみると「いやこんな無理だろ」「こんなこと決めて人生楽しいの?」なんて思われることもあるかもしれないが、習慣化さえしてしまえばこっちのもんだし、痩せてから自分に自信を持てて楽しい。太っている自分が自己肯定感を下げる1番の理由だったのかもしれない。

ちなみに友達と会ってカフェやご飯に行くときは気にせずしっかり食べる。そのかわりたくさん歩くし、たくさん水分を取る。食事に関しては一人のときは気をつけよう、ただそれだけだ。

#習慣にしていること #ダイエット #-10kg #減量

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?