見出し画像

4月14日 キラキラに囲まれていたい

#前向き  と #後悔  どっちが多いのだろう?とふと疑問に思った。

noteのハッシュタグをさわっていたときに。
みんながどういう方向で発信しているのかなぁと、思ったからだ。結果はおよそだけど、

#前向きが1150件 #後悔が1900件

ちょっとだけ後悔が多かった。もしかして後悔はよく使う言葉であるからかな?って思って、次は、ポジティブ、ネガティブを調べた。

ポジティブが4664件 ネガティブが2616件

倍ほど違っていた。ちなみにインスタでは

前向き115k 後悔119k ポジティブ327k ネガティブ52k

対立させたときそれぞれ後悔、ポジティブが高いってとこは同じだけど、全体的にインスタの方が前向き、ポジティブが高いし、インスタではネガティブが一番低い。  

これみて、インスタで何気ない空写真とともに

#いい日 #きれいな空 #前向き #あしたも晴れるといいな

ってな感じでゆるふわふわな女の投稿がありがちだなって思わず想像してしまった笑

でもこれはばかにしてるわけじゃなくて、いい意味でそういうふうに世界を明るく見れることは良いことだなと思う。わたしも調子が良い時はそんな感じに浮かれるし。

そんでもってnoteで後悔、ネガティブがやや多めなのはそれくらい内省して自己の気持ちを書いている人が多いのかもしれないし、それが共感を呼んでいるのかもしれない。
そもそもポジ、ネガどっちも多いから、どうにしろ気持ちに焦点を当てた記事が多いのかも。
言葉を尽くしてそれぞれの想いを発信してるのだろうなぁ。インスタとは違って文字が主になる方が多いから。(イラスト投稿ということもあり得るけど!)

できれば、明るいものに囲まれていたいな。

キラキラ、幸せ、暖かい、気持ち良い…。

ただキラキラはまやかしでも儚いものでもない、
薄っぺらいものでもない。何かしら乗り越えた上で成り立つものだろうな。

もわっとした表現になってしまったけど笑

良いものだけに包まれていたい。そうすることで自分も周りも良くなっていきそうだから。

相乗効果。



サポートありがとうございます。書籍代に充てさせていただきます!