採用の目標設定のジレンマ
全ての仕事には目標が必要だ。
採用の場合は、採用人数になりやすい。
しかし、である。
人数をとればそれでいいのか?
それだと人員の質が下がらないか?
適切なタイミングで適切な人材が居る状態を保つのが本質では?
などなど、問答が発生する。
契約とる系の営業職と似たジレンマだろう。
どうすればいい?
アイデアは出せる。
入社後の人材の評価でもって採用を評価する
離職率を目標数値とする
etc
ただ、この辺の案には致命的欠点がある。
「実行から評価結果判明まで時間がかかりすぎる」
ことだ。
やるべき仕事と評価判明との期間が長くなればなるほど、モチベーションは保ちにくくなる。
うーん、困ったな。となる。
フラッシュアイデアを1つ書いて終わる。
最終面接終了時に
採用 /不採用 ではなく
ナイス採用 / 採用 /不採用
とジャッジさせる。
ナイス採用は10点
採用は2点
不採用は-1点
これで、期中に何点とれるか、を評価基準にする。
どーかなー??