見出し画像

【2/20(火)】生きづら集会・テーマトーク編〜しんどい時、人からされて嬉しい接し方は?〜【草津市】

北日本や東日本では平野部でも雪が積もったりする中で、ここ草津市では、あまり雪は降っていません。雨ばっかりです。雪、降ってほしいような、降ったら降ったで困るような…。皆さんのお住いの地域はどんなお天気なんでしょうか。

この投稿は、滋賀県草津市で、「生きづらさを抱えた人」同士で集まりませんか?というご案内です。
今回は『テーマトーク』をやりたいと思っています。テーマは「しんどい時、人からされて嬉しい接し方は?」です。
「しんどい…。」を抱える時間や時期に、それでも、何らかの形で人と関わるという事があると思います。そんな時、勇気を出して家を出たものの、人と関わる事によって、「しんどい…。」が「もっとしんどい……。」になってしまう事、ありませんか?
具体的に嫌な事を言われたとか、具体的に何が嫌かはわからないけど何故かしんどい、とか、色々あると思うんです。
今回のテーマトークでは、そんな人との関わりの中で「では一体、そういう場合はどういうふうに人が接してくれれば自分は嬉しいのだろう?」という事を、人と体験を共有しながら、机を囲んで、ダラダラと、のんびり、適当に、けれどもちょっとだけ深く、自分自身に聞いてみる時間になればいいなと思っています。

〜こんな人におすすめ〜
・日々しんどさがあって、誰かと気分転換をしたいと思っている方。
・人との繋がりが希薄で、孤独を和らげたいと思っている方。
・草津市で誰かと集まりたいと思っている方。
・人の話をじっくり聞いたり、或いは腰を据えて自分の事について話をしてみたり、そんな風に「トーク」を軸にして人と関わってみたい方。

〜注意事項〜
・周りの人が驚くような大きな声を出したりはしないで下さい。
・この集まりは何らかの支援を目的とするものではありません。ただ集まるだけの当事者会です。何らかの目的意識を持って参加をされた方に対しても、その目的の達成を当活動として保障する事はできません。
・今回は「トーク」を軸に交流をする企画ですが、本企画は、議論をしたり、正しさを追求したり、人を裁く事を目的としたものではありません。また、司会の案内に従って頂けない場合は退席して頂く場合があります。
・何らかの勧誘行為は原則禁止とします。

場所:くさつ夢本陣(ここの建物の奥にある和室で集まります)

日にち:2/20(火)
時間:13:00〜17:00

なお、参加の際に申し込みは必須ではありませんが、「それから、これから」X公式アカウントのDMまでご連絡を頂けますと、大変助かります。

https://x.com/sore_kore_kara?t=bm4V7dq1cxDPdAXPXnCD3Q&s=09

↑「それから、これから」公式Xアカウント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?