見出し画像

【告知】9/9(土) 第6回「オンライン居場所 いまここ←」開催 (20:00~

皆さま、いつもご参加ありがとうございます。
兵庫県からの受託事業として実施しております「オンライン居場所 いまここ←」の9月開催の日程が決まりましたので告知させていただきます。
今回、日程の決定が直前になり申し訳ないです。

※twitter( https://twitter.com/sore_kore_kara )でも告知をしています。よろしければ。

※兵庫県ひきこもり情報ポータルサイト 電子居場所掲載ページ
https://hyogo-hopstepjump.info/information/onlinespaces/

オンライン居場所 「いまここ←」
場所:Zoom
日時:9/9日(土) 20:00~22:00 (延長はその場の希望で)
対象者:ひきこもりなど生きづらさを抱えて生きている人

ファシリテーター:🍉 ※twitterでの投稿名。居場所では名前出しています

開催情報


 基本的にはお話をまったりとする場所となっております。興味がありましたら、少し覗きに来ていただけたらと思います。
 その中で、この場の空気が良いなと感じていただけたら、この場所に居ていただき、楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

また、6月からオンライン上でボードゲームをしていただけるよう別室を設けるようになりましたが、今回はボードゲームの部屋ではなく、テーマトークをするお部屋とフリートークの部屋の2部屋体制での開催にしてみることにしました。

トークテーマはゲストスタッフの辰巳さんからの提案で「変化とそれに向き合う自分について」です。
「小さなものから大きなものまで、辛い事も嬉しい事も、身の回りに起こる変化は多種多様なものがあると思いますが、今日はそんな『変化』と向き合う自分について、或いはその向き合い方について、ダラダラと語る事が出来ればと思っています。」(辰巳さんより)

↓お申込みはこちら↓

こちら開催時のルールとなっております
ご一読くだされば幸いです

当日の運営スタッフはこちら。

テーマトークを担当してくださるゲストの「辰巳」さんについて。

辰巳さんよりひと言。
人と話したいような話したくないような、ああしたいようなこうしたいような、ああしたくないようなこうしたくないような、迷いに迷って生きている今日ですが、今回はちょっとだけ普段の事を忘れて、ダラダラとお話が出来れば嬉しいなと思っています。楽しみにしています!

🍉より辰巳さんにひと言。
「いまここ←」で初の取組みになる「テーマトーク」を引き受けてくださり、ありがとうございます。読書家で、その上でおはなしをするのも好きな方。当日はどんなおはなしに花が咲くのか、楽しみにお任せしますね!

ファシリテーターの「🍉」について。
不登校には遅咲きの高校不登校。精神的に不安定だったり、大学で飛び込んだサークル活動で知らず知らずのうちに燃え尽きてたこともあり、新卒入社の激務のお仕事を休職→退職→求職→あたたかいところに再就職成功→即退職のコンボなひとり暮らしひきこもり(1期)と、それから実家に帰っての本格的な実家ひきこもり(2期)を経験しました。

今は元引きこもりな自分でありつつ、他にもここで言うことでもないようなことを悩んだりくよくよしたり後悔したりしながら、一方で人を傷つけもし、それでもなんかいつの間にか様々なご縁のおかげで他人にさまざま支えられてなんとなく生きてこれています。感謝の日々。

趣味は酒、野球、プロレス、競馬という昭和のおやじみたいなラインナップ+歴史、旅行、テレビゲームでしょうか。

「なんだ、思ったよりいい人生だったじゃないか」。noteのご挨拶にも書きましたが、メンバーと一緒に見つけたこの言葉が最近のお気に入りです。まだこの言葉を心の底から毎日のように言える・思える日々は遠そうですが、こういう居場所をお届けし、お話をしていくことで何だか近づけている気がします。この場、この時間で皆さまの手元にも少しでも何かいいなと思ってもらえるようなものが残りますように。

いつもご参加くださる皆さま、ご興味・ご関心持ってくださっている皆さま、この場を借りてありがとうございます。新しくお会いする方、どんな出会い方になるでしょうか、はじめまして。よろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?