見出し画像

※満員御礼・募集終了※【4/18】生きづら集会・ボードゲームで遊ぼう編【草津市】

※本企画は参加希望者の募集を終了しております※



本格的に暖かくなってきました。皆さんはこの季節になって何を思うんでしょうか。私は、何か仕事をしている訳でも、学校に行っている訳でもないのに「新年度」という響きを妙に感じます。ちょっとだけ憂鬱な響きとして。いつまでこの単語は響くんですかね。


この投稿は、滋賀県草津市で、ひきこもり等の「生きづらさを抱えた人」同士で集まりませんか?というご案内です。
今回は、「ボードゲームで遊ぼう」回です。遊ぶゲームは"チケット・トゥ・ライド"を予定しています。
ただし、それ以外にもゲームはあるので、当日の雰囲気次第で何で遊ぶか決めましょう。

〜チケット・トゥ・ライドってなあに?〜
このゲームは、最大五人で遊べる対戦ゲームです。とは言え、誰かを攻撃したり、謀略を尽くして戦うゲームではなく、淡々と自分の目標を達成していき、最後に誰が一番目標を達成できたか?を競うゲームです。
舞台は、昔のヨーロッパ。そこで各プレイヤーはどんどん線路を敷いていきます。"チケット"に書かれている都市と都市(例えばベルリンとパリ等)を線路で結ぶ事ができれば目標達成。目標、つまりチケットに書かれたお題をいくつ達成できるかが勝負の別れ目になります。どんどん線路を敷いていって長い路線が完成した時は達成感がありますよ。

〜こんな人におすすめ〜
・日々しんどさがあって、誰かと気分転換をしたいと思っている方。
・人との繋がりが希薄で、孤独を和らげたいと思っている方。
・草津市で誰かと集まりたいと思っている方。
・誰かとボードゲームで遊んでみたい方。

〜注意事項〜
・周りの人が驚くような大きな声を出したりはしないで下さい。
・この集まりは何らかの支援を目的とするものではありません。ただ集まるだけの当事者会です。何らかの目的意識を持って参加をされた方に対しても、その目的の達成を当活動として保障する事はできません。
・勝負事ですので、勝ち負けがあります。本企画は、勝っても負けてもその場に楽しみを見出だせる方に向けた企画です。
・何らかの勧誘行為は原則禁止とします。

場所:くさつ夢本陣(ここの建物の奥にある和室で集まります)


日にち:4/18(木)
時間:13:00〜17:00

冒頭でもお伝えしました通り、本企画は完全申込み制です。
申込みの際は、この記事のコメント欄か「それから、これから」公式Xのダイレクトメッセージへ、ニックネームを記載の上でご連絡下さい。
また、定員に達した場合参加をお断りする場合があります。

https://x.com/sore_kore_kara?t=XR1cqEwNUsgab6CnaMwEoQ&s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?