見出し画像


こんにちは、ながつかかおりです🌸



以前家事の見える化をしてタスクを全て洗い出したのですが、
とにかくタスクが多すぎる。

というか、やることが多すぎて時間がないことが原因で、
夫にも子供にもイライラすることがとても増えてきました。

私ばっかりやっているのになんでみんなやってくれないの?
こんなに私は時間がないのに、家族のために一生懸命やってるのに…


何か困っているかも明確に伝えないまま、
勝手に切れてフラストレーションを溜めていました💦


そんな中出会ったのが、こちらの主婦9割削減宣言と言う本です。







表紙のタイトルからして衝撃ですし、
目から鱗の内容ばかりで時々言葉にさっとされ、私は読み進めています。


特に私が共感したのは夕飯作りの章。

手作り神話を捨て、ミールキットを使ったり冷凍食品活用したり、
今では作り置き代行というサービスもあるらしく・・・



「イヤイヤ作るお母さんの料理は迷惑」


という文章を読んで、がつんと心に響きました・・・
仰る通り。


手間暇かけると、褒めてほしくなるし
残された時のショックは大きいんですよね。


手間=愛情とは限らない。



私もこの本を参考に、今の家事が本当に必要なのか?


見直していきたいと思います。

子供との時間を作り、笑顔の多いママでいるために。






2024.05.07 ながつかかおり

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?