見出し画像

相談相手がいないママ向けの集い場をつくる理由

こんにちは、ながつかかおりです🌸

私には、母も義母もいません。
一番身近な育児の先輩がいないんですね。

オムツの替え方も、
ミルクのあげかたも、
離乳食の進め方も、
子供の睡眠時間の取り方も、

ネットで調べながら
ほぼ自分ひとりで試行錯誤して進めてきました。

やっぱり、寂しい。
ささいなことを、聞いてたり話す場所が欲しい。

そう思いながらも、母がいないことを
「可哀想って思われたくない」という意地を張り、
弱音を吐くことはしませんでした。

子供が生後3か月の時、睡眠不足がピークに達し、
夜中3時に起きた娘を「何でこんな夜に起きるの!?寝てよ!!」
と怒鳴りつけ、壁に向かってオムツを投げてしまったんです。

気づかないうちに、自分の精神状態と身体の疲労が限界に達していました。

その後の6か月健診のとき、
助産師さんにオムツ投げ事件のことを恐る恐る吐露。

そうすると、
「休むこともママの仕事よ。」
と言われ心が軽くなり、救われました。

仕事が忙しいからと、育児のことを話すのを躊躇していた夫にも、
オムツ事件のことを泣きながら話すと、
「いつもがんばってくれていてありがとう」
と思ってもみなかった言葉をもらい、嬉しくなりました。

人に話を聞いてもらうことの大切さを知る。
言わなければ誰にも伝わらない。
育児はママひとりではなく、周りの人を頼ることが一番だと気づきました。

ひとりは、無理。
ひとりは、寂しい。

全国にママなんて五万といるんだから、
同じく悩んでいるママさんがきっといる。

そのための、話す場所をつくりたい。
私のように、心と身体が崩壊する前に。
少しでも、愚痴を話せる場所をつくりたい。

そんな思いから、LINEオープンチャットをつくりました。

他人にだから話せることって、
たくさんあると思うんですよね。

育児も多種多様、十人十色。
お互いの気持ちに寄り添いながら、
楽しんでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?