見出し画像

感じるアロマ「気功アロマ」

本日 【気功アロマ講座 novice】の最終日でした。noviceというのは、初級とか初心者という意味で、アロマセラピーの初級クラスです。
気功については、誰もが初級だと思うので、通常クラスはアロマセラピーの中級以上となっています。

noviceと通常クラスの違いは、初日にアロマセラピーの基礎レッスンがあるかないか。それだけで、その後のクラスは全く同じです。
もう一つ!通常クラスは、使用する精油がレッスンごとに違いますので延べ本数でいったら、40本くらい使います。これらの精油は知ってる前提です^^
noviceは、使う精油は12本で毎回同じものです。12本も6回も使っていたら、かなり覚えますし、気功アロマは精油を否が応でも覚えます。

Healing aroma ならぬ Feeling aroma

気功アロマ講座は、サブタイトルに”Feeling Aroma"とつけています。つまり、感じるアロマということ。
アロマセラピーと言えばHealing(癒し)というイメージで、Healing aromaというのはよく聞きますが、Feelingを教えるレッスンも珍しい。と、思っています。

感じるって、それぞれじゃないの?
感じ方を教えるって何?って・・・思いますよね

感じるなんて誰だってできるでしょう?って思いますよね?

でも、できないんです。
例えば、ラベンダーの香りを嗅いだ時、何を感じますか?
「良い香り」「癒される」「リラックスする」「眠れそう」・・・
もちろん、そんな感想もあるかもしれませんが

それって何を感じたの?

香り?それとも”ラベンダー”という情報?

自由ほど戸惑う私たち

自由に感じてください。

というと、途端に戸惑う私たちです。

ラベンダーを自由に感じるって?
ラベンダーはラベンダーだし、紫色のかわいい花です。
不眠に良いって言われています。
リラックス精油の代表格。
本来の自分を取り戻すって書いてありました。

それ、全部情報です。
感じたものではありません。

もっと感じてみてください。

どこに効きそう?それは心?身体?それとも魂?
しみこむ感じ?広がる感じ?
あったかい?冷たい?
沈む?
上がる?
それは、どこで感じてる?

陰陽五行と気の流れ

感じたことを、そのまま陰陽五行に当てはめてみます。
現時点がわかる。
そして、それがどこに向かうかがわかる。

それが気功。
精油の意味を知ることで、もっと具体的に現時点がわかる。
それが気功アロマ。

feelingの後は、「めちゃくちゃシステマティック」と、受講者さんに言われました。
感じたこと、客観的に理解することができるからこそ、冷静に現状把握と未来分析ができるんです。
ここを雰囲気にしちゃうと、ただのスピリチュアルになっちゃうから^^

ホリスティックとは標本兼治と天人合一

私がこの”わかりにくい”気功アロマ講座をこだわり続けて、開催しているのは、アロマセラピーがいかにホリスティックであるか?ということを伝えたいからです。

直感やインスピレーションで感じた香りというツールが、私たちに教えてくれることは
身体のこと
心のこと
魂のこと

そして、宇宙のこと、地球のこと、社会のこと、家族のこと、パートナーのこと、子供のこと・・・

それは、魔法でもなんでもなくて、
自分のことが理解できた時、自分が「一人」で存在しているわけではないことに気づきます。

例えば、心があるから身体があるということ、魂という本来の魅力があるから存在できていること。
それは個体としての存在。

そしてその個体を愛してくれる人がいるから、心が健やかでいられる。
環境が豊かだから愛が生まれる。豊かな環境は、世界中の人たちが協力しあって素晴らしい世の中にしようとしているからだ。
さらには宇宙の運行が、太陽を中心につつがなく続くからだ。

と、果てなく考えることができると・・・

自分が自分であること。がいかに奇跡で、いかに価値のあることか!と、気づけるはずで、それを端的に教えてくれる精油の愛おしいこと。

アロマセラピーは良い香り。アロマセラピーは健康維持に良い。アロマセラピーはストレスケアに良い。

どれも正解だけど、どれも足りない。

例えばそれは、ミッキーマウスはネズミ。ミッキーマウスはキャラクター。ミッキーマウスはパンツを履いている。
って言ってミッキーマウスの説明をしているくらい、どうでも良い。

本質はそこじゃない

気功アロマで私が一番伝えたいことは、本質。
アロマセラピーの本質。

アロマセラピーはホリスティックセラピーだ。ということ。
標本兼治と天人合一という東洋思想を借りて伝えています。

難しいと思うから難しい

ホリスティックとか言われると急に難しくなるかもしれませんが、
私たちは繋がっているんだということ。

あなたに起こった今日の出来事は、一見、何も意味がないと思うことかもしれないけど、その小さな波が誰かに影響しているかもしれない。
SNSに投稿したその写真が、誰かの力になったかもしれない。誰かのインスピレーションに火をつけたかもしれない。
自分自身にも小さなひらめきがあったかもしれない。
逆に、自分一人でやってのけた!と思ったそれも、誰かがそのきっかけを作っていることがあるし、その機会を作ってくれたのは誰かかもしれないし、自然界の何かかもしれない。

何もかもに意味を見出すことはナンセンスだと思っているけど、世の中というのは必ず、原因があり結果があるもの。

そんな当たり前のことを、素直に感じること。
受け入れること。認めること。

難しいことは何一つありません。

ホリスティックアロマセラピーは、難しい。と言われるけど、当たり前のことを当たり前に感じて、それを深く感じることで、その事象に繋がり、世界が生まれているその実感を得ることです。

頭で考えると難しいけど、精油を使うと簡単です^^
精油は、あっという間に三次元を超えて、多次元に連れて行ってくれるから。

気功アロマ講座はだから面白い。

noviceクラスは、次回は冬ごろ開講します。


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^