マガジンのカバー画像

飛行機note

60
飛行機のアレコレを素人目線で書き綴った飛行機note。某社、某機種の現役機長さんから聞きかじった話題や自分の飛行機ネタを、スマートフォンで撮影した上空や空港の写真とともに記事にし…
運営しているクリエイター

#飛行機大好き

【#51 飛行機note】 1日ひとネタで50日達成

【#51 飛行機note】 1日ひとネタで50日達成

飛行機好きの四方山なつぶやき、ネタを掘り起こしなら41本目以降も書き続けて50本達成。航空業界も国内は復便しつつあり、某社某機種の現役機長の飛行機先生もお忙しそうなご様子。それでも航空機事故に関する情報や「飛行機は知識で飛ばす」「努力し続けられることが大切」という名言をいただき、素人なりに理解しながら綴りました。

過去の航空機事件と事故を知るたびに心痛みますが、その歴史があって今の安全運航がある

もっとみる
【#39 飛行機note】 エンジンのない滑空機、グライダー

【#39 飛行機note】 エンジンのない滑空機、グライダー

飛行機好き、空好きのSora*note、大学時代は体育会航空部でグライダーを操縦していました。飛行訓練の合宿中、フライトできるのはわずかな時間で大半は過酷な地上作業、よく4年間も続いたなぁ〜と懐かしく思い出します。お陰で根性だけは身につきました。

そんなグライダーですが、「滑空機」という動力がない飛行機、飛行機曳航またはウインチ曳航のいずれかで上空へ上がり、上昇気流があればさらに高高度へ、気流が

もっとみる
【#38 飛行機note】 機材人材やりくり術

【#38 飛行機note】 機材人材やりくり術

飛行機を予約すると、たまに機材変更による座席変更が発生します。乗客が少ないため小さな機材への変更、もしくは逆の大きな機材への変更。乗客としては「あ、そう...」くらいな感じですが、実はスゴイ航空会社さんの機材人材管理術です。

航空会社さんの所有する飛行機、B787、B777、B767、B737、A350、E90、etc...色々な機種があり、機種ごとに発着空港が決まっているものの同じ空港間を往復

もっとみる
【#29 飛行機note】 セントレア空港のB787

【#29 飛行機note】 セントレア空港のB787

少し前にJALさんのアマビエジェットとJTAさんのジンベエジェット、ANAさんのフライングホヌ 、Boeing社のドリームリフターについて書いて以来の飛行機ネタ、今回はBoeing787・ドリームライナー初号機のお話しです。

中部国際空港 セントレアにあるBoeing787は 過去に空を飛んでいた実物の飛行機、記念すべき初号機ZA001です。ボーイング社が787型機を設計し2009年に6機を初製

もっとみる
【#28 飛行機note】 シングル、マルチ、ダブル、何名で操縦?

【#28 飛行機note】 シングル、マルチ、ダブル、何名で操縦?

飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるSora*noteです。

シングル、マルチ、ダブル...バーで頼むお酒の量ではありません、運航乗務員(=パイロット)さんの人数のことです。国内航空会社さんでジェット旅客機を何名で操縦されているのか、以前は全く知りませんでした。

運航乗務員さんの人数はフライト時間によって

もっとみる
【#26 飛行機note】 素人目線の、飛行機の進化

【#26 飛行機note】 素人目線の、飛行機の進化

見出しの写真は中部国際空港(セントレア)のBoineg787の実物、そのエンジン部分、間近で見ると大きくて迫力があります。

飛行機の進化、なんて大それたことを語れる身分では無いけれど、ライト兄弟の初飛行が1903年、それから118年で一般人が気軽に搭乗できるってスゴイなぁといつも思います。以前、主翼に燃料タンクを作ることで長距離フライトが可能になったと書いたことがありますが、様々な努力と試行錯誤

もっとみる
【#17 飛行機note】 滑走路の標示色は白?オレンジ?

【#17 飛行機note】 滑走路の標示色は白?オレンジ?

飛行機好き、空好きから空港や滑走路にも興味津々のSora*noteです。

滑走路の標示色、利用客の多い羽田空港や伊丹空港、関西空港、福岡空港、那覇空港などは白です。そもそも滑走路に表示してあるものといえば、着陸ポイントの二つの四角と滑走路番号、センターラインなどです。

...標示色は白ばかり?と思いきや、見出しの写真のようにオレンジ色の滑走路があります。北海道や東北、日本海側などの滑走路は、雪

もっとみる
【#16 飛行機note】 着陸前の業務連絡

【#16 飛行機note】 着陸前の業務連絡

飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるのSora*noteです。
#15の 「操縦室からの機内アナウンス」に続いて、着陸前の操縦室からの業務連絡アナウンスについてです。超地味でヲタクな話題です...^^;

Cabin crew prepared landing.
Cabin crew remain seate

もっとみる
【#15 飛行機note】 操縦室からの機内アナウンス

【#15 飛行機note】 操縦室からの機内アナウンス

飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるのSora*noteです。

機内アナウンスのほとんどはCA(キャビンアテンド)さんによるものですが、フライト中に最低一度は操縦室から機内アナウンスがあります。上空の気流の安定している時に、機長さんもしくは副操縦士さんによるアナウンスです。悪天候の場合はアナウンスが無いこと

もっとみる
【#14 飛行機note】 都心上空ルート

【#14 飛行機note】 都心上空ルート

飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるのSora*noteです。

2020年3月末から導入された都心上空ルート、条件が限定されていて『南風の日の15〜19時』、何度かその時間帯に搭乗機会がありましたが、冬場は北風なのでほぼ海側からの従来ルートでした。春先、機長さんの機内アナウンスで「都心上空を横切るかもしれま

もっとみる
【#13 飛行機note】 飛行機の通り道

【#13 飛行機note】 飛行機の通り道

飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるのSora*noteです。

見出しの写真はJALさんの機内誌「SKYWARD」に掲載されている飛行機の通り道、「航空路図」です。地上ではないから地図とは言わないのですね。昨今は飛行機が増えたので、数十年前より法に縛られることが増えたそうで、航空路もキチンと守らないと事故に

もっとみる
【#12 飛行機note】 空港のTAXIルート

【#12 飛行機note】 空港のTAXIルート

飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるのSora*noteです。

TAXI...車のタクシーではなく、飛行機の地上走行のことで、駐機場と滑走路の間を移動するルートをタクシールートといいます。また、走行することをタキシングというようですが、タクシーという方が多いような?人によるのでしょうか。

TAXI ルート

もっとみる
【#11 飛行機note】 フライト中の飛行機が一目瞭然!

【#11 飛行機note】 フライト中の飛行機が一目瞭然!

飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるのSora*noteです。

Flightradar24(フライトレーダー24)をよく拝見します。飛行中の航空機をリアルタイムで表示するウェブサイトです。航空機をクリックするとその航空機の同機種の写真とともに航空会社、出発地と目的地、時間が表示されます。さらに同機体の過去数

もっとみる
【#10 飛行機note】 フライトシミュレーター

【#10 飛行機note】 フライトシミュレーター

飛行機好きから偶然に飛行機先生に遭遇。以来、素人な質問を投げかけてたまに呆れられながらも丁寧に答えて下さり、飛行機に関心深まるのSora*noteです。

ジェット機のコックピット、憧れの場所です。ハイジャック事件や9.11テロ事件以降は一般人は入ることのできない空間になりました。30年くらい前は上空の操縦中にコックピットを拝見できたという伝説を聞きますが、今は夢のようなお話しです。ですが、一般人

もっとみる