見出し画像

[DAY2]エアライン就活ワーク(全航空会社)

空飛べふわりです🩵☁️
エアライン就活を成功させた秘訣をお伝えしています🧸

エアラインスクールや、個人スクールでも費用面やなんらかの事情で難しい人が独学でもマスターできるような目的も併せている為、こと細かく説明をします。なので、読み進めるにあたり必要かどうか確認してくださいね🥰

前回の記事ははこちら〜💁‍♀️


ごあいさつ

私のブログでは1人でエアライン就活を乗り切る方へ向けて発信しています。綺麗事だけでく様々な切り口から書き進めています。


メルカリにて販売する、手作りエアライン就活BOOKの内容と比較すると、簡潔にまとめております。取り組むワーク型がメインとなっておりますが、とりあえず私の更新に合わせて取り組んでおくとエアライン受験に備えることができる。と思って頂ければと思います!


空飛べふわり書店のご案内

✨coming soon✈️
空飛べふわり書店📚☁️(準備中)
手作りのオリジナルエアライン受験就活BOOKを毎度個数限定にて作成しています。一度お立ち寄りくださいませ🧸🩵また、サポートもございます!空飛べふわり教室へもぜひお越しください✈️(ご購入者様のみのサポートです)


DAY2ワーク

・はじめに

前回は自己紹介について考えてみました!いかがでしたか?
今回は、空飛べふわりが考える内定を掴みやすい人柄についてお話します。これは他業界含めても同じであると考えています。コロナ禍で航空業界の採用がなくなった際、一般企業の採用に携わりましたが、人柄でひっくるめると同様の結果でした。

しかし!一部企業は違いました!
法的関係に携わる職種に関しては極秘情報を扱うことがメインのため逆のパターンの方が内定を掴む率が高いような結果となりました。さて、その内定を掴みやすい人とは一体なんでしょうか🥸

私のブログでも、問いかけることが多いですし取り組んでみては?と投げかけることが多いです。

答えは、実際に答えた人、取り組んだ人です。

すなわち「素直な人」です。

ハッ!と感じた方もいるのでは?と思いますが追求せずに本題に入ります。

上記でお話しした、法的関係の方はストレートな素直さは逆にマイナスポイントでした🥲

・発見できる人になる

今回は、受け身ではないものの感性を養うということです。すなわち、自分からがポイントととなります。

一体全体何のこと?と思うかもしれませんね!空飛べふわりの独学で学んだ見解を話します🧸🩵

まず、航空業界の客室乗務員職、グランドスタッフ職は、運輸関係のお仕事ですが、、、お客様と接するという点からサービス業とも言えます。

だからこそ、空飛べふわりはこう思ったわけです!

「サービス業なら、お客様との素敵なエピソードが話せるようなスタッフになりたい❤️」

など話すのではないかと🤔

これから、私が素敵なサービスを、心を動かす接客をする身になるのか、、、

ならば!誰かにしてもらった幸せや嬉しさ、感動をを話すのではなく、少なからず自分が生み出したエピソードで話すべきではないかと!🤔🩵

・自分発信のエピソードを揃える

では、ここからエントリーシートや面接に備えて話す引き出しを考えておこう✨✨

あくまでも受け身ではなく発信者としてのエピソードをお願いしたい!

①自分が与えたことによって、相手や物がプラスに働いた、自分の成果を話せること。
②自分で見つけたことによって、自身が幸福に満たされた話であること。

この①②のいずれかに当てはまっていてほしいです🧸🩵

さらにこれの考え方には、実は自己PRにも繋がる要素が十分にあることがミラクルです🙌

・ワーク

それでは、取り組んでみよう!☝️⭐️ここではどうやって引き出しを作っていくのか、方法を話せていませんが、記憶を遡って思い出してみよう!🙂

自己分析にもなるからやってみて😋

○これまで受けたサービスで1番嬉しかったことは何ですか?(自分発信だと難題です)
○言われて嬉しい言葉はなんですか?
○どんなことに感動しますか?エピソードと理由をお願いします。
○どのような時に幸せを感じますか?

この4つの質問は過去にも聞かれています!✨ワークをするにあたって特におすすめの質問4選です🙂
ハッピーな話題ですから楽しんで考えてくださいね😍❤️

空飛べふわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?