見出し画像

小説との出会い

活字を見ることが好きじゃなかった。

漫画ですら、拒否していた。
本を読んで何になるのかわからなかった。

本への小さいころのつまずきもあった。


母親はよく読んでいる。今なら、よく読んでいることがわかる。
子供のころ、彼女が本を読んでいる姿はあまり記憶にはない。

だって、毎日が忙しくて、自分の時間はなかっただろうから。

今ならわかる。
母親から離れて、彼女を見てみると、文学少女であり、今があるようなことが見えてきた。

私は、浪人生という生活を1年送る。
寮にも入り、様々なことを制限して生活をする。
すると、今まで手にしていなかった小説に手が伸び、読了する。

それも、ともて短い時間で。というか、面白くてあっという間だった。


あれ?小説は面白いんだ。
そして、ちょっとその感想を母親にしてみると、本を読んだ人としての感想がまた帰ってきて、面白かった。親子、の会話じゃなくて、読書家としての会話。

まだ、読書家と言えない私だけど、家族の会話以外で、共通の話しが母親とできた喜びもすごかった。


その時の共通言語は

山崎豊子先生

二つの祖国


ここらから、活字の中の世界に一歩踏み出す。
遅すぎだけど。




#人生を変えた一冊

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?