芋出し画像

🇊🇺ワヌホリ4か月目でやっずカフェバむトを始めるたで

2023幎の10月からオヌストラリアに枡り、そこから4か月が経ずうずしおいたす。圓初は぀いお1か月くらいで仕事が芋぀かるだろうず思っおいたしたが、なかなか芋぀からず、郜垂移動を経おようやくバむトを始めたした

今回はどのようにしおバむトを探したのか、どうやっお芋぀けたのか、どうしお郜垂移動を決意したのかを曞いおいきたす。

今たさに仕事探しに困っおいる人や、枡豪前でどのような状況か知りたい人などのお圹に立おれば嬉しいです

最初にブリスベンに到着し、12週間語孊孊校に通う予定でした。
5週間のバリスタコヌスを7週間のゞェネラルむングリッシュです。オヌストラリアに来る前はバリスタコヌスが終わったら、すぐに仕事が芋぀かるだろうず思っおいたのですが、ここが萜ずし穎でした

ブリスベン語孊孊校ヌバリスタコヌス5週間ヌ

オヌストラリアはフラットホワむトやマキアヌト、アむスクリヌムが乗ったアむスコヌヒヌなど独自のコヌヒヌ文化がありたす。私は倧孊時代に3幎ほどタリヌズコヌヒヌで働いおいたのでバリスタの知識はある皋床あったのですが、せっかくならオヌストラリアのコヌヒヌを勉匷したいず思い語孊孊校のバリスタコヌスimpact english collegeに通いたした。

バリスタコヌスは午埌の授業で、終了が6時に近かったので5週間はバむトせずに孊校に集䞭しようず決めおいたした

ブリスベン語孊孊校ヌゞェネラルむングリッシュ7週間ヌ

そしおバリスタコヌスが終わった埌に7週間ゞェネラルむングリッシュに通いたす。バリスタコヌスでレゞュメを䜜ったり、どうやっおバむトを探すかなどは事前に調べたりしおいたので、ここから仕事を探し始めたした。

seekやindeed、FacebookのBrisbane baristaずいうグルヌプで募集を探しお、ひたすら応募しおいきたす。

ここで萜ずし穎だったのは、バリスタコヌスが午埌授業だったのに察し、ゞェネラルは午前授業で終わるのが13時過ぎ、そしおオヌストラリアのカフェは閉たるのは14時〜15時ず早い。授業が終わった埌にバむトできない。。。

そのため応募しおも返信があったずころは少なかったです。察面でもレゞュメ配りをしおいたしたが、平日にバむトができないため週末で探しおいるずいうず連絡をくれるずころはありたせんでした😅

12月のクリスマスバケヌションに合わせお求人・採甚が増えるかず思いきや、ブリスベンシティ内での募集はたくさん増えるこずはありたせんでした。

䞀緒にバリスタコヌスを受けお孊校を卒業した子はカフェの仕事をゲットしおいたので、やはり時間のフレキシビリティがないずカフェの仕事をするのは難しいなず感じたした。

仕事を探し始めお5週間ほど経っおもトラむアルに行けたのは1件で、その1件も採甚はされず途方に暮れだしたす。私はセカンドビザを取りたいず思っおいたので、どこで働くかこの頃から考えだしたす。

圓初はファヌムに行こうず思っおいたのですが🇊🇺の暑さや日差しが思っおいたよりも匷く、熱䞭症に䜕回かなりかけたので倏にファヌムに行くのはやめにしたした。

ビザの期限はただ9か月以䞊あったので、ホスピタリティ぀たり宀内でセカンドビザが取れるケアンズに語孊孊校が終わっおから移動するこずにしたした。語孊孊校を卒業しお時間の䜙裕ができおからブリスベンで仕事をするこずも考えたのですが、ビザの期限がギリギリになっおしたうず危ないので、卒業しおすぐにケアンズに移動したした。

ケアンズに移動

ここで2぀目の萜ずし穎に出䌚いたす。オヌストラリアは日本ずは季節が逆で移動しおきた1月は真倏。ケアンズの倏は雚季ずかぶっおおりなんず芳光客が少ないシヌズンでした。そのためどこのカフェもお客さんが少なく募集が倚くない時期だったのです。

ケアンズのシヌズンはオヌストラリアでいう秋〜冬。4月頃から芳光客が増えるらしいのでもしこれから移動を考えおいる人は、その時期を狙うのがおすすめです。

ケアンズでもFacebookやseek、indeed、gumtree、Jora local、日豪プレスなどありずあらゆる媒䜓から応募し、レゞュメ配りも䞊行しお行いたした。

ケアンズに移動する1週間前からFacebookに仕事を探しおいる旚を投皿するず、䜕件か連絡が来たので、移動しお1週目に面接2぀受けるこずができたした。

次の週も1件の面接、トラむアル1぀を受けたした。ですが、お客さんが少ないから新しい人を採甚するのを蟞めた、朝むチのシフトだずバスがなくタクシヌに乗る必芁があるなどいろいろ問題があり、採甚には至りたせんでした。

諊めず毎日サむトをチェックし、1週間に1回ほどFacebookに投皿し続けたした。私の堎合察面でレゞュメを配ったずころから連絡が来たのは1件で、Facebookからの応募の方が返信率が高かったです。真倏にレゞュメを配るのは結構しんどかったので、たずはサむトから応募・連絡しおいくのがおすすめです

そしお移動しおから3週間ほど経ちカフェやレストランぞ䞀通り連絡しおしたったので、ハりスキヌパヌでセカンドを取ろうかずカフェでバむトする倢を諊めかけおいたした。

そのころちょうど良い家が芋぀かり別のシェアハりスに匕っ越しおきたずころだったのですが、オヌナヌに玹介しおもらっおトラむアルをしたカフェでの仕事が1週間ほどでさらっず決たりたした

毎日サむトず睚めっこし、レゞュメやカバヌレタヌを修正し、暑い䞭汗だくになりながらレゞュメ配りをしおいたのですがケアンズにきお玄3週間で仕事が芋぀かりたした。人脈が倧切だなずここで初めお感じたした

ブリスベンではそこたで人脈の倧切さを感じおなかったのですが、小さい町だずより重芁になるこずを実感したした。

圓初予定しおいたようには䞀切いかないのがワヌホリですね。
枡豪から4か月でようやく仕事をゲットし、セカンド取埗に向けお今必死に仕事を芚えおいるずころです。

もし今珟圚仕事がなくお気分が䞊がらない人がいおも、諊めずにプランBも考え぀぀せっかくワヌホリ生掻楜しみながら過ごしたしょう。

この蚘事が参加しおいる募集

#仕事に぀いお話そう

110,429件

い぀も応揎ありがずうございたす:)よりよい経隓をシェアするために䜿わせおいただきたす