見出し画像

不安で不安で最悪だったのに急に元気になる夜(精神不安定な人間は浮き沈みが激しい?)エッセイ


みなさま、どーもです!ソラリスです!!

私が不安になったとき、たいていは

〇とりあえず外に出る
〇元気になるnoteを読む(毅洋|たけひろ さんのnoteがおススメ)
〇テレビや動画をみてボーっとする
〇サザエさんの曲を延々頭の中で流す※相当ヤバい時(起床時)


ちなみに、たけひろさんのnoteは全部心が傷つかなくて文字数も少なく読みやすいです。心が傷つかないというのが私にとって最重要です(笑)

若いうちにキャリアがほぼ絶たれて絶望している人間にとっては、ちょっとした一言が引き金になり鬱症状が出ます。前普通に見られた映画や再現VTR(個人の苦しい実体験系)が動悸がしてみれなくなりました。「E.T.」でさえみれないのです。

心の病気って恐ろしいですよね。私の今の状態が適応障害とは思えないのですが、別のフェーズに移行しているとしたら双極性障害かなと思います。人生ハードモードですね(笑)


上記の記事を紹介しておきます。「挫折」を経験している人間にとっては刺さる内容です。ほかの記事もすべて心が傷つかず、元気づけられる記事ばかりです。

私は正直、今キャリアがどうのとか書いてある記事を読むと本気で心が死ぬので、自分で自分と向き合うしかないと考えています。


そこで、私はタイムリミットを設けることにしました。ブログを始めて、年内にクラウドソーシングと合わせて月5万以上稼げたら、来年専門学校に行かずにバイトを始めつつポートフォリオワーカーを目指します。

※ポートフォリオワーカー:複数の仕事を組み合わせる


ただ、どの専門学校に行くかは迷っています。私だって稼げるということを証明するためには、まず何を書くかさえ定まっていない現状で、月5万稼げるか?と思いますが、ランサーズ、クラウドワークス等を駆使して稼ぎたいと思います。頑張れ自分(笑)


専門学校に行く選択肢があるのは、給付金を受けられる可能性が高いからです。どうやら仕事を2年以上続けていて、離職してから1年以内だと給付金を受けられるようです。だから入るなら来年なんですよね~※ちゃんと私の貯金で払いますよ!


まだ不安定なフリーランスに移行するには若すぎる気がしますし、安定していそうな職に就くのも手かと思うのですが、いかんせん、私は病みやすいんですよ……


ただ、仕事がつまらなかろうが嫌いだろうが、やりがいを見つけられる人間になりたいと今は思っています。今までの仕事は嫌いでしたが、それでもやりがいがないわけでもなかったのです。

だから目の前の辛い、嫌だを優先してばかりでなくて、続けるうちにその仕事の楽しさを見つけられるような人間になりたいのです。


もし今が躁状態だった場合、色々と頑張りすぎると鬱状態に戻った時の反動がやばいらしいです。これは躁鬱状態の方から聞いた話なので、信用できると思っています。

ただ、つまりまた私がひどい鬱状態になった場合、私は確実に双極性障害である可能性が高いという証明になります。


反動は正直怖いです。でも、今は動きたいんです。動いて動いて、もしひどい反動が来るのなら強い薬を処方してもらいます。そして診断をもう一度きちんとしてもらいます。適応障害が前の仕事が原因と言われていたのだから、今の状態は確実に適応障害ではないのです。


就職不安障害とでもいうべきか、ただただ働くのが怖い、また失敗するのが怖いという恐怖、なぜ仕事を辞めてしまったの?という自責の念にたびたび駆られます


今日は結構ひどい部類の日で、一日中不安感にさいなまれ昼ご飯を食べながら泣いていました。ここ1,2週間、熟睡できたことが1,2回程度です。昨日の夜はひどい部類で、

23時半 就寝
3時   起床 夢は見ず、派遣を辞めた後悔により激しい動悸に襲われる4時37分起床 夢がヘンテコ。家の畳が沼みたいに浸水していたことは
        覚えている(カラー)ヘンテコすぎて動悸が起きない
6時26分起床 漫画のキャラクター目線の夢、あまり覚えていない。
        本来の起床時間は7時20分だが動悸に襲われたため寝る
        のを辞める。3時よりはマシだが、母に心配される


三回起きましたね(笑)※覚えてないですが6時26分より後も一回寝て起きたかもしれません……


あまり詳細に書いたことはなかったのですが、書くのがきつい中でちゃんと書いた私はえらいなと自画自賛しておきます。なかなかに詳細ですね。

ちなみに、一昨日もこのぐらい起きまくっていますが、割と精神状態は安定していました。たぶん、夢を見まくったからだと思います。夢を見た後は暫く夢のことを考えて頭がボーっとするので、動悸が起きづらいです(笑)


夢を見る時に起きたいなと常々思います。ホラーな夢を見ると別の意味で動悸がしますが……それでも、夢を見たいなと思います。

寝てるときも起きてるときも、私は夢に支えられているのかもしれませんね。


ずっとずっと、目標が欲しかったのです。だから、この目標を胸に私は生きていきたいです。今日は今日やることをとっとと済ませて、短編の公募に応募する作品をだいたい書き上げたいなと思います。

今やらないときっと間に合わないので、間に合わないまま諦めるのは絶対に嫌なのです。


どうか、もう少しだけ私に元気をください。神様仏様、私は書きたいです。どんなに不安でも辛くてもしんどくても、書き続けます。


よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!非会員ユーザーでもスキは押せますので、良ければ押してくださると励みになります。