見出し画像

楽しかった、デイケアの仕事⑨



外出レク、外食レクを実施してきて、印象に残っているものを紹介させていただきたいと思います。


普通に遊びにいくのも楽しいけど、何か利用者様が体験できることはないだろうか?そう思い、企画を練っていました。


ネットで調べると、「手作りパン」「手作りウインナー」「手作りキャンドル」など、車で移動できる範囲で色々出てきました。


お手紙を出し、参加者を募ると手作りパンが人気が高かったので行くことにしました。


車内では、「上手くできるかなー?」「楽しみだなー」と話が弾んでいます。


そこには、動物もいるので散策してヤギを見たり牛を見たり。皆さんニコニコと楽しそう。


そして、パン作り教室へ。すでに生地はできていて、こねて形を作るのですが「何の形にしよう?」「顔にしようかな」と、工作気分で自由に楽しみながら行うことができました。


焼き上がりを見ると皆さん大喜びです。施設へ持ち帰り、他利用者様に得意気に見せていました。


自宅で家族の方に見せて、一緒に食べる。と利用者様はとても嬉しそうな表情を見せてくれました。


私自身も、パンを作るという貴重な経験を利用者様と共にできて良い経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?