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企画の立て方をおさらいしよう(ノベルゲーム制作講座15・企画編最終回)

ここまでの説明で、企画を立てる際に確認すべき事柄、
外してはいけない要素、企画のまとめ方がわかったかと思います。

企画の具体例をあげつつ、各項目をおさらいしていきましょう。


●ノベルゲーム制作における『企画』とは?

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『企画』
プロジェクトの根幹となる『アイデア』。もしくはその担当者。
『企画書』
企画を簡潔な文章や、わかりやすい図にまとめたもの。

●企画を練るにあたり、最初に確認すべきことは?

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『予算』………開発資金のこと。これがないと何も始まらない。
『スケジュール』……ゲームの開発期間。発売予定日を確認しよう。

 ⇒『予算』と『スケジュール』から、企画の『規模』が把握できる。


●企画を練るにあたり、最初にまとめるべきことは?

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『テーマ』  

商品、作品の方向性、雰囲気、味わいを決めるもの。
自身の想いを掲げ、作品がブレないように。
『コンセプト』 

テーマを表現するための『アプローチ=切り口』。
コンセプトは、企画のおもしろさに直結する。
『アピールポイント』

商品、作品を手に取ってもらうための『売り』。
企画の中身を言語化、数値化して、興味を惹かせよう。
『ターゲット』

商品、作品を売り込む対象。購買層のこと。
ターゲットを意識することで、企画のブレがなくなる。


テーマを基に、コンセプト、アピール、ターゲットを決める。
その逆も然り。

作品としてのおもしろさを重視するか、
商品としての売りやすさを重視するかは、
企画の主旨、テーマによる。

様々なアプローチがあるので、試行錯誤を繰り返そう。


■企画の具体例

●美少女ゲーム企画 『幼なじみは大統領』

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『スケジュール』……開発期間:12ヶ月
『予算』………………2000万。フルプライス(¥ 9,800 )作品。
 ・攻略可能ヒロイン:4人
 ・シナリオテキスト容量:1.8M
 ・主人公以外、フルボイス
 ・CG枚数:100枚前後
 
『テーマ:できるかできないかわからないなら、やってみよう!』
『コンセプト』

隣に住んでいる美少女の幼なじみが、アメ○カ大統領になっちゃった!

(2009年当時、流行っていた)国の擬人化、女体化の流れ。
 パロディ多め。アメコミ的、洋画風アプローチで、
 『アメ○カっぽさ』を演出。
 破天荒なネタを前面に推した、ゆるーいドタバタラブコメ。
 『真面目にバカをする』がシナリオコンセプト。
『アピール』

ALcot制作陣がフル参戦(メーカーのファンを安心させる要素)
プー○ン大統領、オ○マ大統領、宇宙船など、個性豊かなヒロインが登場。
チャイナ服やサンタコスなど、コスプレ衣装を用意。Hシーンも満載。
『ターゲット』

コミカルな作風で、ニコニコ動画などを見ている若年層を狙う。
新ジャンルに挑戦。
新規ユーザーを増やし、次作へのステップアップとする。
30代後半のシニア層、今までのALcotファン向けには作らない。


●新企画 『航空自衛隊モノ(仮)』

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『スケジュール』……開発期間:12ヶ月
『予算』………………2000万。フルプライス(¥ 9,800 )作品。
 ・攻略可能ヒロイン:4人~10人(要相談)
 ・シナリオテキスト容量:1.8M
 ・主人公以外、フルボイス
 ・CG枚数:100枚前後
『テーマ:飛翔』

不況な世の中を吹き飛ばすような、明るく前向きな生き様を描く。
『コンセプト』

飛翔=空を飛ぶ=ド直球に航空自衛官ものにする。
飛翔を精神的成長と捉え、ドン亀ヒロインが作中で出世(成長)する。
『アピール』

シナリオ容量3M。プレイ時間80時間保証。
登場ヒロイン10人! 全員にHシーンあり。
『ターゲット』

将来に悩む若年層に作品のテーマを訴える。
ミリタリーファンも納得の作品にする(ライト向けではない)
『メモ』

専門用語が出てくるので、辞書機能を搭載する(後日、仕様をまとめる)
群像劇にすると、キャラクター毎のシナリオ容量が薄くなる(要相談)
航空自衛隊に取材をしたい(希望)


●新企画 『ゾンビアイドルモノ(仮) ライブを止めるな!』

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『スケジュール』……開発期間:7ヶ月
『予算』………………1000万。ミドルプライス(¥ 5,800円 )
 ・攻略可能ヒロイン:2人
 ・シナリオテキスト容量:900K
 ・主人公以外、フルボイス
 ・CG枚数:50枚
『テーマ:起死回生』

失敗しても諦めなければ、夢は’必ず’叶う!
災害からの復興。挫折から不死鳥のように蘇る。
『コンセプト』

復活=ゾンビ。アイドルになる夢を、ゾンビとして蘇って叶える。
ゾンビ×アイドル、という新しいアプローチの方法。
流行のアイドルもの(アイドルマスター、ラブライブ!)
 +ゾンビもの(ウォーキングデッド、カメラを止めるな)を取り入れた。
『アピール』

有名イラストレイター ○○氏がキャラデザを担当。
BGMも有名クリエイターが担当。鉄壁の制作陣。
アイドル=歌って踊れるアイドル声優さんも起用(交渉中)
『ターゲット』

キャッチーでインパクトのあるネタで、ライト層を狙う。
制作陣のファン、声優ファンを取り込む。
『メモ』

ヒロインは2名なので、アイドルデュオか、ライバル関係にする。
オープニングをアニメにしたいが予算がない。
挿入歌を数曲作成。初回特典にしたり、後日まとめてCDとして販売。
キャラクターをイケメンにして、女性向けにしてもよい(今なら修正可能)
ご当地アイドルにするのも面白そう。佐賀県とコラボしたら、どやんす?

(※企画サンプルとして書いています)


■まとめ

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いかがでしたか?(一度やってみたかった)
企画の概要がなんとな~く掴めてきた気がしますね。

企画書を書いている段階で浮かんできた疑問や問題点は
メモとしてまとめます。

現状の企画書は『前提条件として決めるべき事柄』をまとめたものです。

「テーマは飛翔で、航空自衛隊モノというコンセプト」
「テーマは起死回生で、ゾンビアイドルもの」
「ア○リカの大統領をヒロインとする」
などなど、

『企画の根幹に関わる外せない要素』をベースに、
企画の具体的な中身を決めます。

「ネタ的に陸自の方がおもしろそう。舞台を変えようかな」と悩んだとき、
「でも、航空自衛隊が舞台というコンセプトがあるから変えない!」
企画内容がブレずに済み、設定を決める際の指針ともなるわけですね。


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テーマ、コンセプト、アピール、ターゲットは、
企画の成否を握る重要項目。

一度の会議で、すべての項目を決めなくてもかまいません。
メンバー同士でしっかりと意見を出し合い、
目指すべきゴール地点を決めましょう。


■今回でノベルゲーム制作講座『企画編』は終了です

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次回からはノベルゲーム制作講座『設定編』になります。
ノベルゲームを作成する際に気をつけるべき
世界設定、人物設定、5W1Hについてまとめていきます。

引き続きよろしくお願いします。

内勤ライターとして、美少女ゲーム業界で15年以上働いてきた経験と、そこで得たノウハウを文章にまとめています。ゲーム業界特有の謎規則や技術解説、仕事に取り組む際の心構えなどもご紹介。応援してくださると定期的に記事が更新されます(人間だもの)