売れる企画、面白い企画とは? ポイントを抑えてヒット率を上げよう(ノベルゲーム制作講座14)
■企画のテーマと三要素をおさらい
面白さと売りやすさ。どちらを優先すべきかは、企画による。
企画はギャンブルのようなもの。評価は発表後に下される。
コンセプト、アピール、ターゲットを定めて、当たる確率を上げよう。
これまでの記事で、企画を立てる際に大事なポイントは、
1.コンセプト : テーマを表現する際のアプローチ、切り口。
2.ターゲット : 企画を誰に売り込むか。誰向けなのか。
3.アピール : 企画の売りとは何か。
を定めることだと説明してきました。
三要素を考える際の判断基準となるのが、企画の『テーマ』です。
『お菓子の商品開発』『幼なじみは大統領』を例に、
各要素をおさらいしていきましょう。
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新商品 スナック菓子
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テーマは
「母親が安心して子供に食べさせられるお菓子」
1.
「美味しい安全、油が手につかない」というコンセプトで、
ノンフライのスナック菓子を制作。
2.
ターゲットは幼稚園児の男の子を持つ、若い奥様。
3.
男の子自身ではなく、奥様に買わせるのが目的。
親子が笑顔でスナックを食べている絵をパッケージに採用。
次回キャンペーンでは、イケメン俳優をCMに採用する。
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18禁美少女ノベルゲーム 幼なじみは大統領
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テーマは
「できるかできないかわからないなら、やってみよう!」
1.
洋画風アプローチで、『アメ○カの大統領』を演出。
前向きに生きるヒロインを描き、シナリオ上でテーマを表現する。
2.
ターゲットを若年層、ライト層にする。
3.
ALcotでおなじみの制作メンバーに加え、新原画家を採用。
大統領の女体化というインパクトで、ターゲットの若年層を狙う。
といった具合で、
××というコンセプトで、テーマを訴えたい。
△△という方法でアピールして、○○というターゲット層に売り込む。
と箇条書きでも構わないので、企画の骨子を決めていきましょう。
■作品として重視すべきポイントは?
企画を立てる際は、
『テーマ(芸術性)』を重視するのか
『アピール(商業作品的価値)』を重視するのか、
考える必要があります。
アピールを無視してテーマを前面に押し出すと
メッセージ性が強くなります。
意欲作として評価はされるですが、商業的に失敗する可能性が高いです。
響かない人にはまったく響かず、誰の目にも触れないこともあります。
アピールポイントを重視すると、
キャッチーでわかりやすい作品となり、営業面でも売りやすくなります。
ただし、アピール=商業的価値を高めたためにテーマが曖昧になり、
「薄っぺらい」「中身は普通」という評価を受けるでしょう。
注意したいのは、
テーマとアピールポイントは『水と油ではない』ということ。
要素が反発し合うこともありますが、時には上手い具合に調和したり、
相乗効果が生まれたことで爆発的なヒットを生むこともあります。
そういった作品は「名作」として、後々まで語り継がれることになります。
■売り上げと面白さ、どっちを優先すればいいの?
アナタの立場、企画のテーマ、コンセプト
クライアントの意向にもよるので、ぶっちゃけわかりません(えー)。
あなたが作りたい企画は? 会社が求めるゴールは?
ユーザーに訴えたいテーマの内容は?
テーマを訴えるのに最適な表現手段は?
コンセプトにブレはない? ターゲットは適切? 売り上げ目標は……
などなど、プロデューサーから提示された『商業的な要望』も踏まえつつ、
企画者であるアナタ自身が訴えたいこと(テーマ)も主張して、
ベストマッチな組み合わせを見つけてください。
(なんて、口で言うのは簡単ですけどね……)
■企画の評価は、発表後に下される
前回の記事(ターゲット層を定めよう)で書いた取り、
ターゲット層を意識して『売り』をアピールできれば
一定ラインの売り上げは見込めます。
商業なら、前作の売り上げデータ、市場傾向、
同じような雰囲気を持つ他社作品の売れ行きなどから、
具体的な売り上げ予測もつくでしょう。
ですが、実際に売れるかどうかは発売してみないとわかりません。
コア層向けに作ったのに、SNSでネタとなりライト層にも受けた。
海外で話題になり、本来のターゲットではない層にヒットした。
発売後に評価され、後伸びでロングランヒットした……
など、フタを開けてみるまで結果は誰にもわからないのです。
作品のおもしろさも同様で、
サークルメンバーや上司が「面白い、売れる!」と太鼓判を押しても、
世間での評判はあんまり……というパターンはよくあります。
作品を受け取る側の感受性によって感想も異なるので、
「他の人は駄作と言っているけど、自分は傑作だと思っている」
「世間的に評価が高いけど、専門家が見たら駄作」というパターンも。
2018年に大ヒットした映画「ボヘミアンラプソディー」も
専門家の評価は低かったのですが、一般層には受けました。
企画を立てるのは、ギャンブルのようなものです。
少しでも「当たり」の確率を上げるため、
コンセプトやアピールポイントをしっかりと定め、
的確にターゲット層を狙う必要があるのです。
(私ができているとは思えませんが、だからこそ日々勉強です)
■まとめ
面白さと売りやすさ。どちらを優先すべきかは、企画によります。
企画が「当たる」かどうかは、ギャンブルですが、
コンセプト、アピール、ターゲットをしっかりと定めることで
当たる確率が上がります(上がるといいなぁ)
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内勤ライターとして、美少女ゲーム業界で15年以上働いてきた経験と、そこで得たノウハウを文章にまとめています。ゲーム業界特有の謎規則や技術解説、仕事に取り組む際の心構えなどもご紹介。応援してくださると定期的に記事が更新されます(人間だもの)