見出し画像

子育てとカンタンな動画作りで楽しくコミュニケーションをとろう!

子育て中のこどもとのコミュニケーションに
悩んでいる方ってけっこういるんですよね!

こどもの興味のあることを一緒にやることで
かんたんにコミュニケーションはとれますが
今回は我が家でやっている
動画編集をつかったコミュニケーションをご紹介!

○こどもと動画を作るのがたのしい理由

こどもっておもちゃをつかって一人遊びをしますよね?

そのときの気分でおままごとみたいな感じです。

ボクはそこに焦点を当ててみました!

ボクの息子も最初は動画にすることを
ためらってはいましたが
最初にやって見せてあげることで
『ぼくもやってみたい!』
と自分からやるように!

息子は自分でシュチュエーションを考えて
こうゆう動きをさせようと真剣になります。

自分が思ったようにできたときの
息子の笑顔はもうたまりませんよ!

ボクも動画編集に興味がでたのは
最近のことなので
やっていて自分自身も楽しいのです!

○動画編集がカンタンな理由

動画編集って聞くと
難しいイメージがありますよね。
よくYouTubeで見るような動画を作るには
すごい大変です。

編集に何時間もかけて作るってなると
さすがに腰が上がらなくなりますが
僕らがやっているのはもっとカンタンなもの。

ぬいぐるみや小さめのフィギュアをつかって
ボクらの顔が写らないようにカメラをセッティング。

録画の開始とともに
そのキャラクターになりきってみる。

ボイスをいれることにより
臨場感もでて、いい作品になりますよ!

聞いただけでもカンタンにできそうでしょ?
まずは思いついたように実行してみてください!

動画の撮影をしながらおままごとは
やってみると意外にカンタンなのでおすすめです。
なにより一つ一つの動画が思い出になります。

○慣れてきたら『コマ撮り』で動画編集

動画でぬいぐるみやフィギュアを撮影するのも楽しいです。

しかしどうしても自身やこどもの手が写ってしまう。

おもちゃだけが動いているように
撮影してみたいなと思った方は
ぜひとも『コマ撮り』の動画の撮影をおすすめします。

『コマ撮り」とは?
ストップモーション・アニメーション言われていて、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる映像技術です

文で見てみるとなんか難しそう。
ですがいざやってみると簡単です。

動かしたいフィギュアを一枚写真を撮るごとに
数ミリ単位、または数センチ単位で動かしたい
また一枚写真を撮る。
これを繰り返すだけです。

あとはスマホのアプリで
写真を繋げて動画にしてしまうだけ!
たったこれだけでコマ撮り動画ができます。

こんな感じで少しずつ動かしながら
写真を撮る。

どういう動かし方をするかはあなた次第!
好きなようにできるので
考えるだけでもたのしくなりますよ!

もちろんお子さんが動かして
僕ら親が撮影側に回るのもおっけいです!

動画はTwitterに載せてるので
よかったらボクのTwitterに遊びにきてくださいね!

ちなみに編集アプリは
インショット』というアプリを使ってます。

あなたのスマホで
検索してみて使ってみてください!
使いやすくおすすめですよ。

他にもたくさんの動画編集アプリがあるので
あなたにあったアプリを見つけるといいです!

お子さんと動画を作りながら
子育てのコミュニケーション不足を解消し
楽しみながら毎日を送りましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?