見出し画像

育児ストレスで限界を感じるあなたに簡単にできる『物減らし』でストレス解消!

育児中にじわじわと溜まっていく
疲れとストレス。
●最近、怒鳴ってしまうことが増えた
●なんだかいつもイライラしてる
それはあなた自身に溜まるストレスが
限界が近いサインかもしれません。

ストレスをそのままにしていると
一緒に過ごす子どもにも
影響を与えてしまうこともあるのです。

今回は「基礎から疲れとストレスの溜まりにくい環境づくり」
を目指していきましょう!

画像1

○子育て中の「疲れ・ストレス」の原因は?

子育て中に疲れやストレスが
たまってしまう原因として

●子どもを気にせず
一人で自由に楽しめる時間がない。

●充実感のない終わらない
家事・育児による疲れ。

●家事・育児に関する
パートナーとの価値観の差。
などが考えられます。

まずはパートナーと話し合い
頼れる知り合いに相談するなど
家事・育児分担の再考や
一人でゆっくりできる時間を
作れるようにしましょう。

自分の時間が作れないと
「子どもがいてゆっくりできないから」
など言ってしまいがちです。
しかし小さな子でも
ちゃんと大人の話を聞いているのです。
「自分のせいでお母さんはつらい思いをしている」
と自分を責めてしまう可能性もあるので
子供の前では言わないようにしましょう。

画像2

○ものを減らすことで『片付ける』を減らす

子育て中はこまめに片付けをしていても
時間が経てばまたおもちゃが散らかっている
モノが多くていやだ!と思うこともあります。

視界に常にたくさんの情報が入る状況は
ストレスの原因
になります。
モノが多いとアクションが増える。
動きの多さが余計な疲れにつながります。

ストレスやイライラを減らすには
できるだけモノとアクションを減らしましょう
収納が多いと一見片付いているように見えて
「片付ける場所があるから買っても大丈夫」
と思いがちになってしまうので注意ですね。

「片付ける」よりも「元から減らす」
ことを意識してみるのがおすすめです。

とくに溜まっていくのが
子どものおもちゃ。
おもちゃは次々と新しいものが出るので
その度に買ってあげていると
溜まっていく一方ですね。

人は新しいものに惹かれて
古いものはどんどん使わなくなる。

子どもも同じようなことがあるので
おもちゃはどんどん奥底へ。。。

これをそのままにしておくと
スペースもなくなりストレスが溜まる。
そうならないように我が家では
おもちゃや服をメルカリで売ったり
ハードオフで売ったりして物を減らしています

物を減らすことにより
片付けるアクション減らし
ストレスが溜まるのを減らしましょう!

画像3

○自分の時間を作ってみる

自由に使える時間を確保するのもおすすめ。
映画を観たり本を読んだり
美味しいものを食べたりして
ストレス発散・気分転換するのはもちろんですが
買い物をして便利家電を購入することで
家事への労力と手間を減らせますよ。

とはいうもの子育てしてると
自分の時間なんてそうそう作れない。

子どもの『今』を大切にしたいと
思えば思うほど時間は作れなくなります。

ですがストレスを溜めた状態では
せっかくの思い出も嫌なものになりかねない。

そんなことにならないように
週に一回は自分の時間を作ってみましょう。

パートナーや施設を使うのもいいとおもいます。
数時間となくても一時間時間がつくれば
その一時間を有効的につかいストレス解消につなげましょう。

我が家はぼくの母にお願いすることもあります。

信頼できる人にあずけることで
ぼくらも安心してうごけます。

子どもとのじかんは大切です。
しかし、あなた自身もたいせつにして欲しい。

『子育て中に親が1人の時間をつくるのは良くない』
なんていう人もいますけど
それは子育てをしたことなかったり
子育ての大変さを知らない人の言うこと。

こんな言葉に縛られず
自身のご家庭でパートナーや子どもと話して
後悔しないようにバランスを大事に
あなたの時間をつくってくださいね

ストレスはいろんな症状を起こします。
吐き気、頭痛、だるさだけではなく
自律神経失調症などの鬱症状まで。

そうなってしまう前に
あなたの心に溜まったストレスを解消しましょう。

子育てでたまるストレスを
自分の時間をつくり解消する

リラックスタイムに!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?