見出し画像

借金してまで大学行く奴に未来はあるのか?

ラッパーの呂布カルマさんが以下のツイートをして賛否両論を巻き起こしています。

彼の事を知らなかったのですが、wikiによると・・・

言葉選びのセンスが高く、相手のアンサーや人間性に対して矛盾点を見つけて的確かつ強烈なDISをぶつける。

「お、これは厄介な人だなぁー」

と思いました。
地頭の良いヤツの弱者いびりは手強い。
弱者救済の立場の僕としてはこれは見過ごせない。
後に反論します、でもね・・・

あと、以下の事も呟いてました。

借金で大学行ったのに後先考えず他の学生に混じって遊んでた奴が卒業後その報いを受けるのは仕方ない。

ごめんなさい、"正論"だわ。

ただまぁ~これには「正論かなぁ」とは僕も思うんです。
現に僕もそうなってますしwww

この話は何度も書いたのですが・・・
僕も経済的事情で大学を中退したのですが、
(厳密には学費滞納で除籍処分を喰らった)
後先考えずに大学行くとこうなる例もあるよ。
そういう人何人も見てきたし。

奨学金の正体

まず初めに『奨学金は"借金"』です。
日本の奨学金は、欧米では「school loan」と同義。
つまり教育ローン、借金の事です。
国によって違うのですが、諸外国で給付型奨学金が割とあります。
(↑この話は今回は広げません)
「借りて生活を圧迫するぐらいなら大学に行くな」というのも分かります。
それで学費を稼ぐためにたくさんバイトして、
学校生活を疎かにして、就活も失敗すれば本末転倒です。

新卒採用がそもそもの元凶

戦前の頃の大学なんて、金持ちしか行きませんでしたよね。
今じゃ二人に一人は大学に行く時代。
大学生比率も90年代に比べて1.5倍に増えているという統計もあった。
そして、いつからか"新卒採用"が企業に入る入口になってしまいました。
それでもバブル崩壊位の頃ぐらいまでは、
高卒でもわりかし就職はできたのですが。
成績優秀でなくとも(普通の凡人でも)
借金して大学に行き、民間企業で務めて終身雇用で、
その借金が完済できる保障があった社会だからこそ成り立つ。

でも皆様ご周知の通り、そんな時代はとっくに終わってるので、
大卒でホワイトカラー職で手取り16しかないとか、
3K・ブルーカラーなのに薄給で給与上がらないなんて話は、
周りでもよく耳にしますよね。
スマホやネット代、コンテンツ費、消費増税、なぜか上昇する年金払込額
ネット時代になって、使うお金も増えて、
個々のスキルも求められるようになってるのに、
企業が給与を上げないのはてんでおかしな話だと思うんです。
個人的に最低賃金1500円は賛成です。

奨学金の話はこれ位にして・・・
でもねー実際さぁ・・・

遊んでたヤツが案外良い会社に就職しちゃう

これが現実なんですよね。
もちろん大学で真面目に勉学に勤しんで、
いい会社に就職する人もいますけど、
それは一つに過ぎず、
遊び仲間の交友関係や人脈を使って、そこから仕事や起業に結びついたり、
スポーツや音楽活動や絵を描いてそれで成功する人もいるし、
別に頭は良くなくても、凡才でも陽キャだから就職できたり、
美人だからそれだけで生活に困らなかったり、
あるいは、お金持ちだから、親のコネを利用しただけのヤツとか・・・

もちろん上記の事やったからといって失敗したり、
ドロップアウトして見かけくなっちゃった人もいるので、
何とも言えないのですが。
遊んでた奴は案外人生も上手くいくんですよね。
それを「ムカツク!」とか思うのは遊んでない奴の僻みです。
『遊んでたっていうより、"他人に迷惑をかけるレベルでハメを外した奴"』
ですね。

人生って失敗して普通

そりゃ失敗しないに越した事はないんですけど。
「でも、そんなの無理だって!!」
人間なんてバグだらけ。
個性があるからバグが生まれるんです。
自分の未熟さから失敗したら悔しいし、
バカにされたり、笑われたり僕も何度も経験してるんですよ。
若い時って後先を考えないから突っ走れたりするので、
別にそれでやりたい事をやればいいと思うんです。

結果が付いてくるか付いてこないかは後の話で。
日常的に論理的思考で取捨選択して生きてかつ
結果を出し続けてる人なんて滅多にいませんから。
おっさんになると後先を考えるから動けなくなる。
居心地がいいから動かないし、動かないから大きな失敗もしなくなる。
若い時と正反対の事をしだすんだよね。

大丈夫!新しい朝はきっとやってくる

僕も実は大学時代に借りていた奨学金を返済中なのです。
始めは払う事に納得できず、凄く嫌でしたよ。
でもね、毎月ちゃんと払ってますよ。延滞は一度もありません。
おかげで30代の内には終わるかなぁ~って感じです。
小・中学校のいじめを乗り越え、
高校受験を失敗し、底辺高校時代も終わったし、
心に闇しかなかった浪人生時代も終わったし、
中退後、先の見えない滋賀での暮らしも終わったし、
闇雲に足掻いていたフリーター時代も抜けたし、
だからこそ、今まで生きてきただけで凄い事。
皆さんも自分の事を褒めてあげてください。
こんな一インフルエンサーのツイートに惑わされる必要なんてない
強い人なのです。
人生ハードモードを歩いてきたコミュ障&陰キャおっさんの僕でも
生き残ってますから。

いやー、地頭の良いヤツの弱者いびりは、ほんと感心しない。
こういう事されると、まぁー僕の仕事が増えるんだけどねwww

おまけ:呂布カルマについて

グラビア写真(ビキニのお姉さん)を転載して、
そこに煽るような文句を載せてツイートするスタイルみたいだけど、
いまいち真意が分からない。
グラビアアイドルを低俗と思っているのか?
グラビア写真って言っても、写真家の著作物だから、
アニメキャラのアイコンと同じで、
責任が伴うというか、それが果たしていいイメージなのか?
許容するのも人を選ぶというか・・・

篠崎愛や青山ひかるに煽り文句言わせて、
キレる人なんていないよね。
しょせん、グラドルなんてお前らのオ●ペットだから。
↓やってる事はこれと似た事なんだろうけどねwww

自身の発信力でも充分あるのに、わざわざグラドル使って
エロサイト曲りのことやってるの・・・
やっぱり厄介だわ、この人・・・

関係ない事だが、最後に一言言わせてくれ

「青山ひかるはかわいい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?