見出し画像

サブスクでお米をゲット?

そらまめごりらです。

そらまめごりらはラーメン好きですが、お米も大好きです。なので、お米はおうちに常にある状態にしています。

ただ、お米は重いので毎月買いに行くのも大変です。初めは、一気に20kgくらい大量ストックしとこうと考えました。

しかし、夫婦2人なので、さすがに大量のお米が、消費できないうちに傷んじゃうなーと思いました。

実家がお米農家さんだったり、送ってくれたりするおうちはうらやましいです。そらまめごりら家は何か工夫しないといけない。。

そこで、思いついたのが、ふるさと納税です。正確にはサブスクではないですが、定期的にお米を入手できそうな雰囲気があります。

これまでなかなかふるさと納税とかしてこなかったのですが、家計を見直そうと思い立ったこともあり、昨年挑戦してみました。

ふるさと納税のサイトで、お米ないかなーと探していたら、ありました。

(探している途中、高級和牛とかうなぎとかフルーツとかの誘惑がありましたが、、。)

地方のお米農家さんから、毎月10kgずつ、6ヶ月間届けてくれるというもの!

納税額は3万円程度で、納税対象内だったので、即、試してみました。しかも、実質¥2,000-で6か月分で超お得

結果、毎月しっかり届けて頂いており、お米もおいしいので、とても満足しています。また、6か月届けてもらうために今年もふるさと納税したいと思っています。

お米のふるさと納税 メリット

毎月定期的にお米が自宅まで届くため、

・重いお米を自分で持って帰らなくても良い。
・適量を届けてくれるのでお米が傷まない。
・実質¥2,000-で6か月間お米が楽しめる。
・そもそもふるさと納税自体が気持ちいい。

お米のふるさと納税 デメリット

デメリットはあまり感じませんが、強いて言えば、

・ふるさと納税の申込みは少し手間。
・受け取りの際、重いので宅配ボックスが非対応の可能性がある。

あまりデメリットというよりは、メリットの方が大きいかなと思います。

ふるさと納税の申込みをしたあとに、確定申告かワンストップ申請が必要ですが、ワンストップ申請が楽ちんなので、オススメです

ただ、ワンストップ申請も無効になるケースがあるので、その点は注意が必要なので、よく調べてからやった方がいいですね。

お米に限らずですが、ふるさと納税はオススメなので、まだやったことがない人は、今年はぜひチャレンジしてみてください!

ではでは。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは少しでも有益な情報を発信するための活動費にさせていただきます!