見出し画像

人づきあい他人に興味がない人、それが最高です!(スピリチュアル)

最近また、「人と関りを持って、たくさん付き合うことが大事だよ!」って何回も説法をしてくる方がいました。(スピリチュアルの人)

私が、極端に「自分の内側だけ意識しろ、外側を見るな!」と言って、外側の世界に全く興味をしめさないことが、お気に召さないようでした。


そこで、サイトもググってみたらなんと!「他人に興味ない人はダメ!」と言う記事が氾濫してるではないですか!

こんな風だから、毒親とか出てきて、社会も他人をコントロールして、自由のない、自殺者が3万人もいる国になるのです。


確かに、他人と接する人付き合いのなかで、摩擦が起こることによって、自分を見直し成長すると言うことはあります。

なので、人付き合いが悪いとは言いません。


しかし、「人付き合いが大事だ。」と他人に興味をもつことが、さも良きことのように扱われる風潮は、ものすごく危険です。

そして、今世で「目覚め・明け渡し。」に向かう方は、なおさら、他人に目を向けるのは、眠りの世界です。


だいたい、人間関係が悪化する原因とは、「他人に興味を持ちすぎる。」なのです。

すべての人が、他人に興味を持たなければ、人間関係で苦労することは無いのです。


毒親だって、100%子供を信頼して、放置できれば、子供は勝手に立派に育つのですよ。

親の言いなりになって、大人になって苦悩する人が、ほとんどです。


私のセッションを受ける方の100%に近く、掘り下げれば、親の言葉に沿って人生を生きたと気づくのです。(自分の人生では無かったと。)

私もそうですが、親や他人に興味を持ちすぎる人からの、余計なアドバイスで、どれほど自分の人生を失っているかです。


だいたいが、「他人に興味を持たない人はダメだ!」とか、「人付き合いが大事だ!」とか、

さも大そうらしく、人を非難して、自分の考えに合わせるようなことを平気で言うようになります。


自分の考えに合わない人を、「それではダメだから、直しなさい。」と必ず言うようになります。

他人に興味を持つから、こんなことをするのです。


会社でもし、自分の考えに合わない人に対して、「それを直しなさい!」とか、「気に入らない!」と言う人が、

一人もいなかったら、人間関係で会社辞める人はいませんよ。


他人に興味を持つから、自分と違うのを見た時に、「それはおかしい。」とか「こいつ、気に入らない。」と思うのです。

実際に人間関係は、他人に興味を持たない方が、うまく回って発展するのです。


自分のことだけ意識した方が、人間関係も良くなる

自分のことしか意識しない人は、他人がいかなる行動をしていても、なにも問題に感じません。

最初から最後まで、問題や嫌なことは存在しないし起こりません。


世の中は平和で、すべて素晴らしいものにしかならないのです。

しかし他人を意識した瞬間に、自分と他人を比べて、違いが浮き彫りになり、多くの人は、他人を自分に合わせるように言うのです。


この世のすべての人は自分は正しいと思っている。

それなのに、相手から「それは間違っている。それはダメだよ。」と言われるから、人間関係はおかしくなります。


どんな意見でも、どんな正論でも、この世界のすべての人に、当てはまるものなど無いのです。

もし一つだけ正しい意見があるとするならば、「この世界に正しいも間違いも無い。」だけです。


自民党だって共産党だって、当人たちは、自分たちが正しいと言い張って、争っているのです。

これは、他人に興味を持つことで、その違いを浮き彫りにして、相手を「間違っている。直したほうがいい。」と思うからです。


実際の私の体験では、自分だけを意識することをやっていない時代で、他人の興味があって、他人を意識していた時は、

いつも他人と口論したり、頭に来たり、根に持ったり、いつまでも恨んだり、いつまでも恨まれたりの繰り返しでした。


その時は、いつも怒りを抱えて、厳しい顔をして、TVのコメンテーターの言葉に激怒したり、良い人生とは言えませんでした。


今は、他人のことは意識しないで、自分の内側の世界から1歩も出なくなったら、

人間関係のトラブルは0になり、いつも笑顔で、誰にもあいさつ出来て、コンビニの店員さんにも好かれて、誰とも良好にお付き合いできるようになりました。


他人に興味を持つから、人間関係や、親子関係は、ダメになります。

なぜならば、相手を100%信頼できれば、相手に興味を示さないからです。


他人に興味を持つことの裏返しは、他人にも自分にも100%の信頼をしていないからです。


最近、私にあった出来事 体験談

最近の話で、昔の親友が、私が沖縄から撤退することに、反対してきて、何回も、「それではダメだ!」と、私の人生をコントロールしようとしました。

親友曰く、「くるまだが、楽になって幸せになるために言っている!」と言う言い分で、強くコントロールしてきたのです。


正直に言って、私は、親友の親切心の言う通りにしたら、ものすごく苦しかったのです。

なので、「今度言ったら、絶交する。」と言いました。


親友にして見れば、私が茨城に帰ることは、やってはいけないことだったのです。

でもね。結果がどうであれ、私の人生を、他人が左右してはいけないのですよ。


「なんでそんなに、俺の人生にこだわるの?」と聞きました。

親友は、「高校1年のころから、40年以上も付き合ってる。気になるのは当然だ。」と言いました。


これね。ありがたいようで、迷惑ですw

私は言いました。


「それは、お前の親が、お前にしてきて、お前が嫌で、家を出たのと同じだよ。」と返しました。

他人に興味を持つって、こう言うことなんですよ。


興味を持ってる方が、「あなたのために言っている。」と本気で思って、言ってくるから、逆に最悪の結果になるのです。

「人と関りを持って、たくさん付き合うことが大事だよ!」と書いてる方々も、


あなたのために言っている。」と思って書いているところが、恐ろしいね。

全然ためになっていないんだよ。


人を羨んだり、妬んだりするのも、他人に興味を持つからだよ

ほとんどの人の悩みは、「人と比べて自分はどうなの?」って問題です。

周りは結婚したのに、私は行き遅れとか、同僚は稼いでいるのに、私は稼げてないとか、


ほとんどが、他人と自分を比べて、その差にガッカリして、辛くなるのです。

ネコを見てくださいよ。


他のネコを見て、羨ましいとか思わないですよ。

自分のことだけを意識して、目の前に起こった現実を、ただ眺めて、自分なりに対処をするだけです。


人間でいえば、悟りの境地です。

100%では無いけど、ネコの行動を真似した方が、悟りの境地になれます。


自分のことだけを意識していけば、自然体で、余計な力みもなく、すべてに委ねる生き方ができます。

他人を意識するから、余計な力みもでて、人生が苦しく辛くなるのです。


もし、「他人に興味がない。」と、悩んでいる人がいるのならば、

それはもう「悟り。」の世界に、足を踏み入れていると思って、ご安心ください。


周りが、何を言おうが、叫ぼうが、聞かなくていいです。

周りの余計なアドバイスに耳を傾けると、苦しみの世界に入りますよ。


ただし、気持の良い、相手を尊重して、どんなことでも認めあえることが出来る人づきあいならいいもんです。


関連記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?