見出し画像

品のあるステキなお姉さま方の美学


会社経営していると
いろんな立場の方々と
お話する機会があります。


そんな中で、50代、60代になっても
可愛らしく、オーラがあり、お品があり、
女性から見てもステキだなと
思うお姉さま方の共通点があります。


まず、
・わきまえている
これは自分を下にするとか、へりくだるという意味ではなく、
自分という立場を、時と場合によって
相手に合わせて、上手に距離感を持てる方々です。
自分という立場を、その場、周りの人々に応じて
立ち位置をスッとポジショニングできるのです。
謙虚になる時もあれば、
リーダーシップを発揮するときもある。


相手を見て、自分の立ち位置を置いて、
自分より強い者には弱く、
自分より弱い者には強く、
というニアンスと180度違います。


こういう方々は
自分より強い者には、凛として自分を持ち、
自分より弱い者に対しては、慈愛の念で接し、
非常にホスピタリティに溢れた対応をされています。


人が見ていないところ、
評価を受けないところでも
自分がブレていないのです。


そして、とても言葉遣いが丁寧でキレイ。
かしこまった言葉遣いというより、
感情の伴った言葉がとても居心地がいい。


逆の方は
言葉ジリは丁寧だけど、
何か不自然というか、丁寧な言葉だけど、
聞いていて違和感があります。
マニュアル対応の店員さんみたいな感じ。
言葉遣いは丁寧だけど・・・みたいな(笑)


美容関連の女性経営者さんでも、
すごくキレイで、キラキラしてて、
言葉遣いも丁寧だけど、
そのうち、
ヒステリー鬼が中から出てきそうで
怖くて逃げ出したくなる時あります(笑)


内面は誤魔化せない(笑)


内面的な要素がお品につながるんだな
と、いつも見習いたいと感じています。


彼女たちの美学は、
やはり内面の美しさに
重点を置いているんだと思います。


化けの皮は剥がれる
そういった女性を多く見てきて、
自分はそういう風になりたくない。
自分は内面から美しく有りたい。


そういった心持ちが
こういった外面に
いろんな場所で現れているんだと
感じています。


とっても気がつくし、
面白いし、
時と場合によっては、
汚い言葉を吐かれても、
それが親近感につながる不思議さ。


40歳を過ぎれば、
どうにも
誤魔化せない素養が外面にでるんだなと
しみじみ感じています。


なので、
お手本にしたいお姉さまとは
定期的にお会いさせていただいて
いつも勉強させてもらっています!