見出し画像

店主の書き物について

はじめまして。とご挨拶したものの
実はsoracoya 店主の私は文章を読むのも書くのも得意とは言えません。

そのことについてちょっと書きます。


私は
・国語は漢字と文法で点をとりました。
・本好きですが遅読で積読派。
・作文で誉められたことがありません。
・雑誌は写真のコメントを読んで本文読まない派
・書くと口説くて長くなります。
・現代でもメールより会った時に伝えようと思います。
こんな感じです。

幼少期に外遊び派で読書が少なかったからこうなったのでしょうか?
我が子には苦手意識を持たせたくなくてせっせと絵本を読み聞かせました。
そのせいか絵本は本の中でも1番好きです。
骨董市やアンティークフェアでは必ずチェックします。

ちなみに私が小学校の図書室で好きだった本は
・ふしぎなえ 安野光雅(字がない)
・ちいさいおうち バージニア・リー・バートン (文字が絵のように美しい)

多読ではないので面白い本を並ぶのが苦手です。
そんな私が珍しく一気読みした本
・赤毛のアン L・M・モンゴメリ
・夏への扉 ロバート・A・ハインライン
・告白 湊かなえ

子供たちが大きくなっても手放せない絵本
・あいうえお もじのえほん 俣野温子
・はしれ!かもつたちのぎょうれつ ドナルド・クリューズ
・くまのアーネストおじさん セレスティーヌのクリスマス ガブリエル・バンサン
他多数。

soracoya のwebshopの商品説明はスタッフ全員関わっておりますが
こんな私の文章もたくさんあります。
商品の良さが上手く表現できていないなぁ
と思うことも多々あります。

アンティークを紹介するために
書物やインターネット検索で調べ物することが好きです。
これには読まされる感がないです。
Instagramも写真のコメントはつける派、読む派です。
ないと淋しいくらいです。

そして、ついにnote です。
まさかブログを始めるとは…。
面白そうです。

拙い文章をお見せすることになりますが
楽しんで始めましたので
よろしければお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?