見出し画像

キャリアって一体なに?デザイン業界に入って直面した壁

求人広告のコピーライターから
グラフィックデザイナーに転身できた私。

丸4年が経ちまして、5年目に入りました。

正直、、、悩んでおります。
というより、デザイナーって何なん?
っていうところにぶち当たっています。


新入社員の即日退職が増えている


最近こんなニュースを見ました。
「配属ガチャ」「上司ガチャ」に加えて
「希望する仕事ができない」という内容。

すごく気持ちがわかります。
入る会社、配属される部署、関わる人間は
キャリアにかなり影響がでます。


ここで疑問なんですが、

キャリア、、って一体何なんでしょう??



・職歴7年のベテラン(継続した年数が大事)
・主任、部長などの役職経験
・プロジェクト参加
・売上No. 1

など、目に見えるものだと思っていました。

けれど、実際に仕事をしてみると
業務というのは、会社によって全然違う。
数字を追うだけが仕事じゃないし、
全員が参加できるようなプロジェクトが
わんさかある訳でもない。

例えば、事務。
一般事務、営業事務、営業アシスタント、
経理、庶務、総務、医療事務、、、、など。

一般事務と言いつつも、小さな会社では
経理・総務・受注業務など全般を行います。
マルチタスクで幅広い経験ができます。

しかし、大きな会社のメーカーとなると
受注業務がメイン。入力業務以外の知識や経験が
身につくことはほぼありません。
なぜなら、経理や総務は『部署』が存在し
専任で業務を行う人がいるから。

※ちなみに、私が以前やっていたコピーライターは
営業アシスタントという扱いでした。

こうして、
慣れた作業をひたすら毎日、何年も行うのです。

転職の際に面接で聞かれます。

「どんな業務を行なっていましたか?」

「受注業務です。」

「他には?」

「電話対応、伝票発行、ミスなく処理しました」


極端ですが、こんな感じですよね。
他の業務でも同じようなことがあります。

逆にマルチタスクで幅広く業務をしていても
「つまみ食い経験じゃないの?」と見られることがあるかも知れません。


そして、役職などの目に見えるものは
肩書きと中身が伴っていないことがよくあります。部下を潰すタイプとかね、、
これが「上司ガチャ」という表現になるのかと
個人的に思っています。


売上を上げることは、営業スキルが必要ですが
背景には「企業ブランド」「製品の良さ」に
助けられており、自分1人のスキルとは言えないと
思うところもあります。
周りから慕われているか、、も比例しないです。


何を持ってしてキャリアと表現するのか??



さて、話を戻します。

今わたしはグラフィックデザイナーとして
制作会社で働いています。

BtoBの商品カタログなので、
品番価格、寸法図など覚えられない内容が
てんこ盛りです。

カタログは複数あるので
管理するページが2000ページに及ぶことも。

華やかなデザイン、創造性、可愛い画像は無く
ひたすら文字訂正、レイアウトし直し、提出。
1つの文字訂でも100ページ分修正作業なんて
ザラです。
なので、スピーディーに正確に。
価格訂正のときは、目と脳が死ぬんじゃないかと
思うほどの原稿作成、データ修正、校正です。

<入社の経緯>
うちの会社は中年男性ばかり。
求人には『ノウハウを知り尽くしたベテランデザイナーが多数在籍!離職率も低いです!』
とありました、、、、

デザイナーを目指した理由は
飲食店などの求人をたくさん作ってきた中で
採用という形でしか貢献できないのがもどかしく
直接お店の売上に貢献できるようになりたい。
でした。

就職活動の際は、経験の無さと実力不足、
チラシを扱っている会社が少なかった。
という理由で、選ぶことは出来なかったんです。

(未経験のわたしにはベテランの指導が必要)

そう思って応募、幸いなことに採用された訳で
ありますが、、、、、


大誤算。

15年以上、現状維持しかしていない人達、
つまり、成長していない人達の集まりだったんです。
思考回路はショート寸前、、を超えて停止。


うちの会社は定期的に依頼がくる顧客以外の
お仕事がないのです。
それこそ、ロゴや名刺、チラシなどはほぼない。
考える時間も経験もフィードバックしてもらうことさえ出来ない環境。
ノウハウって、、、。ほんまにあるの?



一応、彼らにも自覚がありました。
【デザインのスキルは低いし、頭打ちや】と。
だから離職率が低い。
つまりは、転職できるスキルがない。


#なんとかやってきた。
#マンパワーでやるしかない。
#他の会社のことはわからん。
#健康を守りたいけど残業減らす努力はしない

と、変化する気はまったくなかった。

あまりにも適当で人任せな業務方法に呆れて
進捗管理表や作業マニュアル、段取りを構築し
全体をキレイにまとめ上げました。
校正は前職での経験が活きており、社内で1番と
言われていますし、判断力も早く的確です。
先輩たちに比べてミスもめっちゃ少ない。

わたしはこの会社にとってある意味、起爆剤

私はデザインが出来なくても、
勤め先の業務はバリバリこなしてきた。

だって、それが仕事だったから。
これから良くなるために改革もしてきた。

これは、キャリアって言えないのかな?


最近の謎は、
別会社のめっちゃデザインできる方が
「まだデザイナーって名乗られへん」と言っていたこと。20年以上の大ベテランやのに。

え、わたし、、、笑


先輩デザイナーはなぜか、
自分のことは棚に上げて、人の粗探しをする。
言い方もキツい。

プライドだけは高い。


でもデザインが求められる仕事は受けられない。
やったことないから、わからない。が口癖。


入る会社間違えたかな?
これからもこの人達と関わってて大丈夫かな?
と不安になる。

だから、冒頭の「ガチャ」の話が
自分ごとのように感じる。
新卒だけじゃなく、現役にも刺さる内容だわ。

私は5年を棒に振ってるのかしら?


勤め先の業務をしっかりこなしても、
外からジャッジされる。


育休中のリスキングが難しいように、
朝から晩まで働いてる社会人も同様に
リスキングは難しいんじゃないかな?

資格を取っても「実務経験ないですよね?」
って聞かれる。


当たり前やん。
勤め先にない仕事やねんから。
だから勉強して資格取っとんねん。


それをリスキングと呼ぶのでは??

もうさ、
世の中の求めるレベルが高すぎて
正直、進化が早すぎるこの時代は
ちょっとしんどいとすら感じてしまう、
今日この頃。

世の中そんなに表舞台に立つ人ばかりなのでしょうか??
縁の下の力持ち、の支えがあったのでは?
数多くの失敗もあったと思うよ?
なんで若手や初心者が失敗するのはダメなの?


どんなに地味に思える仕事でも
代わりはいくでもいる。と言われても
その人が従事していた業務は素晴らしいし
意味のない時間とは思えない。


デザインに限らず、
採用してくれた会社の仕事をこなすことって
普通のことじゃないの?
何年も働けるなら、働くのでは?



ほんとに、
キャリアって、一体何なんでしょう??


何を求められてるんでしょう?



採用されたなら、短期間で辞めるな。
仕事をえらぶな。
自分1人で成長しろ。
終身雇用はできない。
転職するなら、それなりのスキルを。
人手不足。
でも中高年じゃなくて若手が欲しい。
少子高齢化。
アルムナイ導入。(元社員を迎える制度)


バカ言ってんじゃないよ。

人間は消耗品じゃないでしょーよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?