見出し画像

晴れの日は、着々とお洗濯

ここ数日、天気の良い日が続いている。
うれしい限りである。
天気予報のサイトなどを調べても、花粉は飛んでいない様子。

そう、2月初めからこの時期くらいまでは、表に洗濯物を干すことは一切出来ない。
極度の花粉症があるから。

しかし、その花粉もようやく落ち着いた。
うれしい限りである。

せっせと冬物の毛布やら厚手のものを押し入れにしまうために、せっせと洗濯しまくって、干しまくる。
今日も、敷き毛布と掛け毛布を1セット、洗うことが出来た。布団カバーも洗った。
次から次へと片付いていく。
うれしい限りである。(三度目)

明日も、晴れの予報。

発症する直前など、家事に気を配るなんていう事は全く出来なかった。家の中はひっくり返っている状況。何から何まで最悪の状況。

そこから、毎日料理をすることが出来るようになってきた。洗い物をため込まなくなってきた。洗濯物の負債がなくなってきた。そして、季節の変わり目の衣替えの準備も少しずつ進めることが出来ている。
まだ、仕事部屋は片付いていない。倉庫部屋も片付いていない。捨てるものとそうではないものを仕分けしないと、足の踏み場もない箇所がまだある。でも、少しずつ取り組んでいけばいつかは終わりが来るような感じがする。小さな区切りが生活の中に作れつつある。これもまた、リハビリ。

仕事に復帰する所の能力までは、まだまだ道のりは遠いかもしれない。しかし、日常の生活から積み重ね。これもまた、リハビリ。

やっぱり、うれしい限りである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?