見出し画像

20240324 また出掛けたい、出雲・・・20年前の大社駅をCanon IXY Digital200で

出雲には、毎年2回ほど帰省で出掛けていた。
それが、今は出来ない。

出掛けたいなぁと思って、過去に撮影したモノを見ていたら、一番古いものは2004年の夏のものだった。
初めて出掛けたのが、その時だったのだ。

その頃使っていたのは、CanonのIXY Digital 200。
200万画素のデジカメではあるが、今見てもよく撮れている。


駅の外観
ちょっと昔のJR西日本の駅名表。
ホームは現役感がすごくあった。
線路も草刈りがしっかりされていてそんなに古びた感じはない。
易者の有るホームから向かいのホームへ行くのに、ステップをおりるのだけどこの鉄のフタにウサギが。
駅の中は、荘厳な作り。そしてとても広い。

あえて、出雲大社ではなく大社駅。
大社駅は、出雲大社からは若干遠い感じが有る。
一畑電鉄の駅の方が近い。
しかし、長距離の列車の発着駅として機能していたわけで、それは駅の料金表を見てもわかる。

切符売り場の運賃表

地方へ出掛けるには、鉄道ではなくマイカーでの移動でしか出来ないような世の中になりつつある。
公共交通機関は、維持できない状況。
ここの便利さは、公共の産業をすたれさせていくのかもしれない。
そんなことを大社駅で感じたのを思い出した。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?