見出し画像

20231106 依頼された原稿を編集者に送付する

昨日の間に、原稿を書き上げた。
一応、という言葉を使いたい。
これから編集の方や、今回の原稿を依頼していただいた企画の方と、内容についてもうちょっと詰めていきたいところもある。

しかしながら、一つ役目を果たせそうな感じがあって、ちょっとホッとしている。
校正などをして、あと少し頑張らないといけないけれど、それでもいいものになるのなら、できる限りのことをしようと思っている。

原稿は、今回初めてGoogleドキュメントを使って書いた。
Googleドライブにファイルを保存しておけば、Googleのアカウントでログインできる端末どれでも編集することができる。
これがとても役立った。
なるほど、野口悠紀雄さんがGoogleドキュメントを推すわけだ。
原稿を書くのにはちょうどいい。

Googleドキュメントで入力した文章は、編集者さんから送られてきていたフォーマットに流し込んで、ファイルとして完成させる。
これはワード。
最近はあまりなくなったのだけど、マック版のワードとWindows版のワードで書式がずれてしまうこともあるので、職場のWindowsマシンでこの作業はする。

原稿を送って、早速編集者さんは読んだようで、コメントを送ってきてもらった。
それを読みながら、修正をかけようとも思っている。
しかし、それは明日にしよう。

ということで、ホッと一息。
今日は休むことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?