見出し画像

頼まれて、喜ばれて、自発的な。

こんにちは
sora no niwa です


主体的に、自発的に、能動的に

なんかよく言われる、この言葉たち。


でも本当に、受け身だったり、心の中にないことだと、なんか回ってこなくなったなと思います。
 
逆に、自分を主語にしたことは状況が変わってくる。

子育てのことでも、仕事のことでも。
  


『自分に向いている仕事』『得意なことをする』
そういうのを探したいという話になるのですが、

〝やりたいこと〟とは、ちょっと違う。

 

向いていることって、

プライベートでも、仕事でも、なぜかするようになること 

そんなにチカラを入れていないのに、喜ばれること、感謝されること 

うまくいこうが、うまくいかなくても、なんか気になること

 
ワクワクすることを。とよく言われますが

ラクにできることって、息をするのと同じくらい自然とできるとか(いや、もうちょっと考えるかも)
 
これでいいの????ということだったりして、

その行為自体は、すごくやりたいかというと、実はそうでもない時もあるのかもしれません。
 

ただ、すごくイヤでもないことでもあり、
それによって、誰かの役に立つのならする
 
みたいな感じでしょうか。
 

これは、子育てでも同じなのだと思います。


向いていることをしていると、チカラがいらないうえに、なんかツイていることが起こるとか、サポートに恵まれるとか

さらにラクになるので、一石二鳥、三鳥くらいの効果がある。

 
だから、大変だと何かがおかしいし、回らなくなったら何かがおかしい。って、よく思ったりします。

大変 = 大きく変わるチャンスがあるよ。ってことなので、大変でもいいんですけど。

 
 
意識的にむずかしいのが、

苦労・がんばり・忍耐を乗り越えること

主体的に生きるでなくて、言われたことをこなすこと

自分より、まわりの人を。というのを、たぶん多くの人がそうやって過ごしてきたから


ラクに。とか、自分から。というのは、

意外と選ばなかったり、怖く感じたり、余計なことをしたくなるものなのではないかなと思います。 


これからは「自由」「自己責任」「自立」の時代なんて言われますが、

自分に責任をおいたことが、入ってくる
自分で動いたことが、入ってくる
先に出すから、入ってくる

 
自分がどうするか。は、すごく問われますが、

自分でハンドルを握って進んでみることを選ぶのなら、自分の向いていることに近づくんだと思うんですよね。


相談(2時間)
1ヶ月のLINEサポート付き
zoomまたは対面

LINE相談(1ヶ月間)
何回でも、何時でも。
(返信は、遅れるときあります)

託児
定期と一時預かり
(認可外保育施設)

 
をしています。

お気軽に、内容お問い合わせくださいね。
 
sora no niwa   まゆ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?