世代による違い
ふと先日、世代のことを調べていました。
自己らしさの表現を考えていく世代
(両親の世代)
社会のために努力する世代
(子育てがひと段落している世代)
人との関係を模索していく世代
(私の1つ上くらいまで)
探究していく、本物に対するこだわりが強い世代
あと、破壊と再生、変容を体験していく世代
↑
(私は、ここ。笑)
希望を持って新たな道を切り開く世代
(ちょうど成人迎えたりしている子たち)
社会の構図を変えていく世代
(託児していた子たち、我が家の子たちも)
同じ思いの仲間と世界を創りあげていく世代
(2024年前後くらいに生まれた子たちから)
世代の切り替わり時期は、同じ学年でも違う価値観の人が混じったりするので、だいたい。個人の話でもないので、ほんとざっくりとなのですが。
世代によって意識するところが違うのだなと思うと、
例えば、憧れている人、尊敬している人の世代が違えば、そういう風になりたいと思っても向いていなかったりするし、
自分と子どもたちの価値観も全然違うけれども、子どもたちにまかせた方がいいのだなと思うし、(構図を変えてくる子たち、笑)
これから生まれてくるお子さんたちの資質がまた変わってくるので、あり方も変えていかないとだなと思います。
1番社会で成果を上げる可能性のある子どもたち、新しい時代の価値観で生まれてくる子たちが、そのチカラを発揮できるような、関わりをできたらなと思うんですね。
そして、私ふくめた世代のお母さんたちは、変容ですよ。笑
ただいま、2024年度、2025年度の入園募集しています。
相談もお受けしています。
人間関係、仕事のこと、子育てのことなどどうぞ。
お気軽にお問い合わせくださいね。
いつもありがとうございます。
sora no niwa
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?