見出し画像

反抗と甘えのあいだ

反抗って、大事な行動なんて言われるけれど

言い方や怒り方がキツいと、こちらがずどーん。

かと思ったら、
すごく甘えたりして、このギャップ。。

この高低差に、ふぅ、、ってなることがありますよね。
繊細な方や、感覚や波長などのフィーリングで選びやすい方の中には、とくにまた、感じやすいことがあるかもしれません。


守られていたところから、破壊して、離れていく。
そうやって脳や精神などが発達していくので、親しい人が離れていくのは寂しいですが、喜ばしいことでもあるんですよね。


イヤイヤ期も小学生の反抗も、

できないことは手伝うけれど、こちらも関わっていたこと、声かけていたことなどを、ちょっとずつ手を放していくことなんだなと、

こういう時期になると思っています。




相談・カードリーディング
60分 or  90分(以上)
電話または対面

託児と学童をお受けしています。

31日は、なるキッズさんにて、おしゃべり会です♬


sora no niwa 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?