見出し画像

意識を変えたいとき

自分の意識が変わると

まわりの人の言動が変わってくる
相手が同じ姿でも、感じ方が変わってくる

子どもも、旦那さんも、家族でも、親戚の人でも、先生も。


意見がちがったとしても、理解してくれたり、コミュニケーションが穏やかにできたり

もし合わなかったとしても、そのことに対してすごく嫌悪感とか、モヤモヤでなくて、冷静になれたり

素直になったり、優しくなったり。


テレビチャンネルをポチッと押しただけで、違う場面に変わるように、意識が変わった瞬間に、現実が変わり出すこともあるくらい。

どうやって関わるか。が、必要なときもあるけれど、どういう意識でいるかの効果!

目に見えることだけでなくて、目に見えないことがますます大事になっていきますが、意識って、本当にすごく大きいのだなと思います。



意識を大事にしようとすると、

ポジティブに切り替える
こういう意識でいよう

前向きでいることは、プラスの影響が出そうな感じがしますが、場合によっては「いまの自分の状態だといけない」というエネルギーを出していることがあります。

自分を説得するのも。

成長したい、上昇したいというのも、どちらかというと、前の時代のキーワード。


その根底に、

いや、そう思えないんだ
今こう思っているんだ
このことを受けとめられないんだ
むずかしいんだ

肯定も否定もしないで、思っていることをそのまま素直に感じ続けた先に、気にならなくなるとか、望んでいた変化がやってくる気がします。


『ポジティブなことも、ネガティブなことも、受けとめ続ける』


いま思っていることを、抜けるまで感じ続けるだけでいいんですね。

ポジティブに自然と切り替わるまで
もっと言うと、自分を理由にできるまで


とはいうものの、それがむずかしかったりするんですよね。

これやっていて、意味あるのだろう感
いつ終わるのだろう感 が出たりするので。

こんな感じ。

でもそういう感情が出てきたときが、もうすぐで明るいほうへ行けるところなんですよ♬


画像、反射が、、写真撮るセンスが、、笑


個別の相談だと、じっくり
おしゃべり会だと、複数で

そのほか、託児や預かり合いなどもしています。

お気軽にお問い合わせくださいね。


sora no niwa  まゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?