見出し画像

母の音楽教室の発表会でお手伝いしてきました👦👧

こんにちは!
そらです🐰

わたしの母は、おうちで音楽教室を開いているのですが、
先日、その教室の発表会があったので、ちょこっとお手伝いしてきました!


音楽教室の発表会というと、
でっっかいホールのステージでドレスを着てお辞儀をして、、
なんて厳かなものを想像する方が多いかと思いますが、

「敷居の低い、楽しむ系音楽教室やってますw」
と自らインスタのプロフィールに書くほど、
そして発表会のことも「わくわくライブ」と名付けるほど、
それはそれは楽しいライブなんです。

この音楽教室は、わたしが4才のときに始まって、
最初はわたしとお友達のグループレッスンみたいな感じでした。
最初のレッスンのときのことは今でもよく覚えています。


母「じゃあ、始めまーす!^ ^」
お友達のお母さん「えーっと、わくわくミュージックやったかな?^ ^」
母「うん、そうやね〜わくわくミュージックにしま〜す!^ ^」

え、ゆるっwww
と4才ながらに思いました。


あれから18年?19年?(ヒエッ)経ちますが、
(母へ、もしかして来年20周年じゃね??)

わくわくミュージックという名前のまま、
あの頃よりももっともっとゆるい音楽教室に発展しているようです。
この間に母もたくさんの勉強と経験をして、
このゆるさに辿り着いたようです。

いや、どんだけゆるいねんと思った方は
ぜひ母のブログをどうぞ↓

※ゆるいというのは良い意味のゆるさです。
※母は怒ると怖いです。


ということで、そろそろ本題へ!(前置き長すぎ)

今回はレストランの場所を借りて、
なんとピアノもドラムセットもPA機材も貸していただきました。
開放感があって陽の光も入るめっちゃ素敵な場所!

レストランこむずさん

わたしは3曲ほど後ろで叩かせていただきました!🥁🙏
楽しかった!

ピアノを弾いたり、
歌を歌ったり、
ドラムを叩いたり、
ダンスをしたり、

みんなそれぞれ好きなもので自分を表現するライブ!
お客さんとしてもめっちゃ楽しませてもらいました♪

個人的には、
赤ちゃんの頃から知っている子もいたり、
みんな立派なお姉さんお兄さんになっていてウルッ😢

逆に、その子たちのお母さんたちには、
そらちゃんお姉さんになったね〜と言われました(恥)


あ、あと、母と初めて、
母がエレクトーンで私がドラムという編成で、
1曲演りました!🎹🥁

この歳になってやっと実現!
(お互い一応本職の楽器)

なんで今までやってなかってん!笑
楽しかったです。


母はピアニストでもドラマーでもないけど、
これだけの子どもたちに
色んな角度から色んなことを教えてあげられること、
何より音楽がこんなにも楽しいものだということを教えてあげられること、
あらためて、スゲェって思いました。

わたしのレッスンでもみんなの可能性をもっと引き出せるように、
もっともっと音楽が好きになってもらえるように、
頑張らないと〜と思いました!


楽しかったなあ〜
参加させてくれてありがとうございました!



最後まで読んでくださりありがとうございます♪


久しぶりにグランドピアノを見て、めっちゃ弾きたくなったよ〜🎹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?