見出し画像

黒豆の煮汁でプリン

先日、キッチンの片隅から出てきた黒豆を
煮豆にしました。
 重曹は使っていませんが、艶々で美味しく出来上がりました。
鍋いっぱいにつくり、タッパに移動させました。母にもあげようかな?
 黒豆、本当に美味しい。
これから、数日楽しんで食べよう。

艶々の黒豆

そして、前から気になっていた、黒豆のプリンを煮汁を使って作ってみました。
 最近、ハマっている甘酒も少し入れてみよう。
 600mlのプリン液になるように作ろう。
黒豆の煮汁300ml
豆乳200ml
甘酒100ml
ゼラチン8g〜10gを大さじ2の水で溶かしておきます。(硬さの調整は好みで)

これらを鍋に入れ火にかけます
フツフツとなる手前で火を止めます

溶いておいたゼラチンをプリン液に入れて溶かします。

容器に移していきます。

粗熱が取れたら冷蔵庫へ

今回の黒豆プリンの飾りは煮た黒豆数粒
刻んだマロングラッセ
庭のミントです

食べる直前に生クリームを少し絞って飾ったら美味しかった〜。

色は凄い色だけど、味は美味しいですよ。

黒豆の煮汁自体が甘いので
甘酒はもっと控えても良いですし
豆乳だけでも美味しいと思います。

ここだけの話、甘酒入れなくて良かったかもと思っています(笑)

あと、4ヶ月もしないうちに年末がきます。
また、おせちの時期が来ます。
黒豆を煮た方は是非とも黒豆の煮汁で作るプリン、やってみてくださいね。

 あぁ、しかし、本当に一年て早い!
早すぎる!

 ここまで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?