見出し画像

空通信vol.2_【姫路の大学生が送る】姫路の魅力発信インタビュー【串焼きダイニング良々】

こんにちは!
「空」学生インターンの宮本です🤩

今回は、加古川市にある『串焼きダイニング良々(よしよし)』様にインタビューをしました!

魚串、みやざき地鶏の炙り焼などの名物を持っている居酒屋さんですが、すごく魅力的なオーナーである森さんのお話をお聞きすることができました。

良々様1

インタビュー開始2

小見出しを追加

 高校を卒業してから、いろんなバイトをしていました。

元々、新しいことにチャレンジするのは好きな方で、明石で漁師もしましたし、自動車の工場や姫セン、パチンコ屋、飲食店など本当にいろんな経験をさせてもらってました。

いつか社長か事業主として、自分の城を持ちたいと思っていたのですが、
今から14年前に父が営んでいた居酒屋を引き継ぐ形で、このお店を始めました!

気づいたら自分がオーナーになっていて、なんでも吸収して学ばないといけない状況だったので、大変だったことを覚えてます。

不安

 もちろん不安でしたけど、やるしかないって感じでしたね。

とにかく、わからないことはわかる人に聞いて、どんどん吸収していく…今の自分の考え方にも繋がるのですが、わからない事はわかる人に聞く、できないことはできる人に任せるっていう考え方になったのはこの時期ですね。

でも、実際お店を持ってみると、不安よりも楽しい事の方が多いですよ。

昔の知り合いが来てくれたりとか、僕の知り合い同士が良々で出会って、仲良くなっていたり、人の輪が広がっていくのを見るのはすごい嬉しくなります。

あと、一緒に働くスタッフの子たちもどんどん成長していくし、スタッフの子たちがいるからお店を経営できているので、本当に感謝です。

卒業でバイトを辞めた子たちも、辞めてからも来てくれるし、久しぶりに会って結婚してたり、就職してたり、子どもができていたりすると、本当に嬉しくなります。
なんだか、学校の先生みたいな気持ちになりますね(笑)。

接し方

 スタッフには、「あなたの人生の中で、僕と過ごしたことが、少しでも影響があれば良いな」と思っています。

 もちろん入りたてのスタッフには、手取り足取り教えるけど、少し慣れてきたら自分で考えてみるように促しています。

人によって、刺さる言葉(刺さる=本心で理解できる事)が違うので、僕自身も考えながら接するようにしてますね。

逆に、教えるだけじゃなくて、今の若い子たちの方がわかる事は質問したりします。

その時は、相手の方が先生なんだと思いながら、素直な気持ちで聞いてます。TikTokの事とか、僕よりもスタッフの子たちの方が全然知ってますし(笑)

アットホーム

結構頻繁にリフォームはしているんですが、木目調の店内はずっと変えてないですね!

地元の皆さんが気軽に集まれるような、楽しい時間を過ごせるような雰囲気にしてます。

良々様2

名物

 実はうちの名物ってお客様が決めてくれたりするんですよね。

一応、魚串、みやざき地鶏の炙り焼、とり皮串を名物にしているんですが、魚串は試しでやってみたら物珍しさで注文してくださるお客様が多いですし、とり皮串はお客様のリクエストだったんですよ。

リクエストをもらって、いざ出してみたら反応が良かったんです。

 料理メニューでいえば、うちの店は、住宅地にあって周りにお店もそんなに多くないので、どんなお客様が来ても食べられる物がある事を意識してます。

「初めて良々に来てみたけど、食べたいものがない…」ってなってほしくないんですよね。

なので、何回か来てくださっていたお客様が初めて連れてきてくださったお客様に自分の好きな料理をおすすめして、それがそのお客様の中での名物料理になるんです

幅広くメニューを揃えているので、子どもを連れて家族で来て下さる方もいますし、本当にいろんな方が来てくださってます。

どのお料理を食べても、最終的に「楽しかった」と感じてもらえたら、僕は満足です。

何が必要か


 美味しいお店が本当に多くなって、活気があったりとか気持ちの面で満足できるっていう部分が大事になっていくんじゃないかな。

 良々もやっていきたいですが、エンターテイメント的な、体験的なお店が求められていくんじゃないかと考えてますね。

小見出しを追加 (6)

   良々のディナーは年中無休です!テイクアウトのオードブルやお弁当もやってます!
加古川市に住んでいる方は、是非1回来ていただきたいです!

◆◇◆◇◆店舗情報◆◇◆◇◆◇
店名:串焼きだいにんぐ~良々~
住所:兵庫県加古川市尾上町安田105-7
電話番号:079-426-0536
営業時間:
・月~金、祝前日: 11:00~14:00 /17:00~25:00 
・土、日、祝日: 17:00~25:00 
※行政の要請により営業時間の変更の可能性がございます。
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiyoshi0719
公式ウェブサイト:https://sumiyakidiningyosiyosi.owst.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?