見出し画像

🚌FUJIFILM X-H2と行く,弾丸稚内旅🚌


みなさん、こんにちは
北海道でも猛暑が続く2023/08/26、
僕は、土日休みで、稚内まで行ってきました。
今回はその旅行記になります。
ぜひ最後までご覧ください。



2023-08-26

午後18:00、仕事を終えた僕は、稚内へ向かう。
土曜日仕事の場合の旅は、お風呂代を節約するために、自宅でシャワーをしてから向かう。

今回の稚内へ向かう経路はトラウマがある。
去年の秋、同じように稚内へ向かう道中、美深町の山道で鹿との衝突事故を起こしている。苦い思い出である。
ですが、今回は前のように深夜の移動ではないので少しはリスクは減る。
安全運転で車を走らせていこう。

前泊地の道の駅わっかないに着いたのは日付の変わる12:00頃だった。
驚くほどに鹿にはまったくあわなかった。新しい車にはオートバックスにて購入した鹿よけをつけているからだろうか。。どっちにせよ無事についてよかった。
次の日も早いので早々に寝ることにした。

出発前の旭川の空


道の駅わっかないでの車中泊。涼しくてよく眠れた。

2023-08-27

翌朝、3時に起床した僕は、「宗谷丘陵」へ向かう。
ここは稚内といえば!の風景が詰まっている。
現地に着いた頃には少し明るくなっていて、誰もいないく貸し切り状態。
あいにくの曇りではあったが、動物との出会い、絶景がとても美しかった。


突如現れたキツネ。
鹿も登場

宗谷丘陵を後にした僕はそこからほど近い最北の地、「宗谷岬」へ向かう。
昨日の運転、朝活によってとても眠かった僕は、宗谷岬にて最北の仮眠(笑)ととった。9時ころまで寝てしまった。
最初はだれもいなかったが、起きるとほぼ満車の駐車場でにぎわっていた。
彼女と記念撮影などして楽しんだ。


最北の証。
お互いこけそうになりしがみついてる。

午前10:30、おなかをすかせた僕らは、あるものを食しに稚内品へ戻る。
あるものとは、稚内駅より徒歩5分ほどに構える、「デニーズ」さんの
スラッピージョーだ。スラッピージョーとは簡単に言うと、ハンバーガーにミートソースと大量のチーズをかけて鉄板で焼いた食べ物だ。
皆さんが想像している一般的なものとは違う。見た目にやられておなか一杯になりそうなほど迫力がある。
こいつが稚内のスラッピージョーだ。

気になるお味は最高に僕好みだ。味で例えるならピザに近い。
ミートソースのせいだろう。
チーズにも負けない肉肉しいパティ、どれをとってもおいしかった。
とてもおなか一杯になりました。
ごちそうさまでした。

食後は駅内を散策した。
そこでたべたソフトクリームが今年で一番おいしかった。



まとめ

今回の旅は、仕事のある土曜日で時間もない中よく稚内までいったなと自分でも思います(笑)
その中でも行きたいところは行けたので良かったと思う。
帰り道は眠くてしんどかったけど無事おうちにつけました。
最後まで見ていただきありがとうございました。

それではまた次の旅で。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?