見出し画像

コミュ障な人へ


あなたは学校や職場で
「トレイに行きます」
と先生や上司に伝えたことがあるか?

したことあるなら、コミュ力はある。

以上!!






「いやいやいや、ちょっと待って。」

となるだろう。

私がこう言う理由は「コミュニケーション」を辞書で調べたからだ。辞書には「気持ちや考えを伝えること」とある。なら先の例でも、コミュニケーションはちゃんと行えている。



えっ?違う?

でも私は、それで良いと思う。
仲の良い人とだけ尽きない会話をして、嫌いな人とは必要最低限の言葉を交わすぐらいで。

仕事では確かに、会話なしで進むプロジェクトない。だからコミュニケーション能力を高めたいのはわかる。
しかしストレスを感じて、死ぬような思いまでしてする会話は、どうかと思う。


仕事上、会話が必要なら、必要に応じて自分の言葉で「それ」を伝えたらいい。


私は嫌いな人とは無理して話はせず、必要になったら、必要事項を伝達することにしている。

感情論でも、できる、できない、はわかる。なら、できる方法を探ると、こう言う考えになった。

「コミュニケーション能力が必要」とみんなして言うが「自分のコミュニケーション能力」を「みんなレベル」にする必要性がわからない。

だからもう、平たく「自分の言葉で相手に何かを伝えること」とした。
好きな人とは好きなだけ会話を楽しむ。
嫌いな人とは必要に応じて話す。

個性重視の社会なら、みんなは、私のことを、「そういう人」と受け入れてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?