柳生一族の陰謀
あらすじ:二代将軍徳川秀忠の死後、息子である徳川家光と徳川忠長は跡継ぎを巡って骨肉の争いをし始める。家光の剣術指南をしていた柳生宗矩(やぎゅうむねのり)は長男・柳生十兵衛をはじめとした柳生一族を率いて、家光側に加勢。血みどろの抗争に身を投じていく…。
私は、アクション時代劇が大好物でありまして・・・💛今作品も血湧き肉踊る気持ちで鑑賞。アクション時代劇には、千葉真一氏が創設したJAC(ジャパンアクションエンタープライズ)の存在が不可欠。JAC出身の志穂美悦子氏、真田広之氏などが登場。活気ある時代劇を魅せてくれています。そして、劇中の合間合間の鈴木瑞穂氏が担当したナレーションの入り方や「仁義なき戦い」シリーズの音楽を担当された津島利章さんが今作品の音楽も担当。そして、他配役が深作組の松方弘樹氏、室田日出男氏、成田三樹夫氏、小林稔侍氏、汐路章氏、片桐竜次氏などなど正に時代劇版「仁義なき戦い」なので、今作品は時代劇と現代劇が融合した痛快アクションエンターティメント作品に仕上がっていて大変見応えのある名作です。又、ラストの柳生十兵衛の落とし前からの名台詞「これは夢でござる」半狂乱の演出は観る側の時が止まり、心が凍る。
この記事が参加している募集
日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。