見出し画像

デトロイト

あらすじ:1967年の夏、アメリカ・ミシガン州デトロイトで大規模な暴動が発生し、街が騒乱状態となる。暴動の2日目の夜、州兵集結地の付近で銃声が鳴り響いたという通報が入り、デトロイト警察、ミシガン州警察、ミシガン陸軍州兵、地元警備隊は捜査のためにアルジェ・モーテルの別館に入る。数人の警官が、モーテルの宿泊客相手に捜査手順を無視した尋問を開始する。

画像1

今作品は50年以上前に起こった「アルジェ・モーテル事件」を描いている。アメリカには未だ、有色人種に対する差別が蔓延っているし、社会的不条理に苦しんでいる人々が大勢いる。

2020年5月25日、ミネアポリスの黒人男性ジョージ・フロイドさんはニセ札偽造の疑いで警察に逮捕されたが、その際に白人警官が道路に横たわるフロイドさんの喉を膝で押さえ続けたことにより死亡。その暴行の一部始終を映した動画が拡散。今現在、ミネアポリスで抗議デモから暴動に発展し、主要都市まで拡大。31日、主要都市で夜間外出禁止令が出された。 

画像2

画像3

画像4

今のアメリカの現状を『デトロイト』は反映しており、私たち観客に問題提起している。

キャサリン・ビグロー監督は語る。「芸術(映画)の目的が変化を求めて戦うことなら、そして人々が米国の人種問題に声を上げる用意があるなら、私たちは映画を作る者として、喜んでそれに応えていきます。この映画が、少しでも人種に関する対話を促すために役に立つこと、そしてこの国で長きにわたって根強く残っている傷を癒すことができることを願ってやみません」

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,047件

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。